2013年11月12日発売
謎の素浪人・蟹江又左衛門から、実母の優美が生きているという噂を聞いた大柿半兵衛は、剣の武者修行を兼ねて加賀に向かった。父幸之介の兄夫婦を訪ね、母の生死を確かめようと考えたのだ。加賀に旅する途中で、半兵衛はお絹という美しい娘と出会う。しかし、加賀に入った半兵衛の命を執拗に狙う集団が現れた。果たして半兵衛の母は、本当に生きているのか。加賀藩の御家騒動の裏に隠された真実とは!?
西行、平泉で藤原秀衡に邂逅す。内大臣頼長の密命を受け、遙か奥州平泉に向かった西行はかの地で若き藤原秀衡と出会う。末法の世に奇跡の王国を見た西行の胸に去来した想いとは。
突き抜けた意地の悪さが痛快な、イギリスのブラックユーモアの女王、秘蔵の傑作群。ミステリあり、スラップスティックあり、ロマンティックな恋愛ありの、多彩な味わいで贈る日本オリジナル短篇集。本邦初訳多数。
宇宙皇子は、更なる修業を積むため、金剛山を離れて孤独な旅へと出る。単身で朝廷に歯向かう盗賊・魚養との出会いと激しい戦い、朝廷内唯一の理解者・大津皇子との別れ…。世の不条理、身分の隔たりに煩悶しつつも、次第に覚醒する霊力と、内なる宿命に向きあっていく。大ヒット発売中!異次元童話第2巻!
小さな岬の先端にある喫茶店。そこでは美味しいコーヒーとともに、お客さんの人生に寄り添う音楽を選曲してくれる。その店に引き寄せられるように集まる、心に傷を抱えた人人ー彼らの人生は、その店との出逢いと女主人の言葉で、大きく変化し始める。疲れた心にやさしさが染み入り、温かな感動で満たされる。癒しの傑作感涙小説。
文禄・慶長の役ー。日本軍の先陣・加藤清正の鉄砲隊をあずかる佐屋嘉兵衛忠善と、朝鮮の北辺・咸鏡道の役人である金宦。日本軍が破竹の進撃を続ける中、他国を侵す戦いに疑問を抱き始めていた嘉兵衛と、都を落ちのびて咸鏡道にきていた王子を守る金宦があいまみえる。嘉兵衛と金宦、二人の人生が交錯する時、戦場に奇跡が…。日本と朝鮮、戦う男たちの間に何があったのか。著者渾身の戦国大河小説。
描かれている舞台は、たしかに日常の職場だ。新人類もお局さまもいて、仕事の進め方や上司との付き合い、昼休みの食事、職場恋愛などなどーだが、何となく奇妙なのだ。皆さん、お仕事ご苦労さまです。日常からほんの少し逸脱した、不可思議な「職場」でひと休みしてください。オフィスSFショートショート集。
あたし、小沢優、18歳。ダンスが好きな女子高生。バイトをしようと面接に行ったら、なんとそこは男性アイドルをたくさん輩出している芸能事務所のオーディション会場。で、言われるがままに踊ってみたら、あーびっくり、受かってしまったのだ!どうする、どうするの、あたし。-友情と絆を描く青春小説。熱く、激しく踊れ!
両親を喪って兄とふたり、道東の小さな町で暮らす少女。演劇の才能を認められ、周囲の期待を集めるが、彼女の心はふるさとへの愛と、夢への思いの間で揺れ動いていた(表題作)。苦難のなかで真の生き方を追い求める人びとの姿を、美しい列車の風景を織りこみながら描いた珠玉の短編集。
クラスで酷いいじめに遭っていた中学3年生の藤原彩菜は、ある決意をする。「クラスメイトに自分と同じ地獄の苦しみを味わわせてやる」-見え隠れするいじめの首謀者。黒幕は親友なのか、それとも…全員狩るまで終わらないー28人のクラスメイトへの、命がけの復讐が始まった!
山深い里で代々続く二階堂家に嫁いだ貞淑な美女、雪乃。長男の嫁として健気に振る舞う雪乃に、義父の平治は密かに瞑い欲望を燃やしていた。雪乃はかつて二階堂家に奉公していた女中のハルー平治を男にしてくれた女にそっくりだったのだ。そして、長男の恭平が家を空けた夜、平治はついに行動に出る。旧家を舞台に繰り広げられる濃密禁断エロス第二弾!
岡っ引き繁蔵の昔なじみが闇討ちに遭った。幸い一命は取りとめたが、淳之助は賊の真の狙いが繁蔵にあり、さらには父左門を殺めた者に繁がると推し量る。探索の末に、繁蔵の壮絶な過去と、意外な下手人が浮かび上がる…。好評シリーズ第4弾!書き下ろし長編時代小説。
五街道の宿場に押し入り、大金を盗んでいく盗賊「夜鴉一味」。その頭目が江戸に潜伏しているという。そんな折、戯作修業中の朧屋彦六は、浪人に襲われた若い女を助ける。どうやらその浪人、夜鴉一味らしい。盗賊の正体を探るうちに、彦六は盗賊の黒幕と、江戸を揺るがす大陰謀に気づき…。「世直し草紙」シリーズ最終巻!
江戸日本橋で御茶漬屋「夢見鳥」を営む女主人・お蝶。道理の通らないことには声を上げ(時には手も上げ)、困っている者には助けを惜しまない。旨い茶漬や料理が評判の店を切り盛りしながら、おせっかいもいつのまにか生業に。周りの者たちは「こらしめ屋お蝶」と呼んで慕っている。そんなお蝶の亭主・伊三郎は「御役目」とだけ言い残し、一年前に姿を消した。時々届く花だけが無事の知らせ。いとしい人の帰りを待ちわびながら、今日もお蝶は世話焼きに駆けまわるー。
吉原の肝煎、庄司甚右衛門が行方知れずとなった。花街きっての実力者の失踪は最悪の結末を迎える。誰が、いったい、何のために…。息子の甚五郎とともに、甚右衛門惨殺の真相を探る隠密廻り・桐谷左門は、やがて、吉原に隠された驚愕の秘密を知ることになる。飴玉咥えて悪を斬る、型破りの剣豪が大暴れする絶好調シリーズ第三弾!
湯瀬直之進を用心棒に雇おうとしていた呉服商の船越屋岐助が殺され、殺害現場から手代の与野造が姿を消した。葬儀のあと、岐助の女房と娘に請われた直之進は与野造の行方を追いはじめる。一方、南町奉行所同心樺山富士太郎と中間の珠吉は、町医者殺しを探索していたが…。直之進は次々と起こる殺しの連鎖を食い止められるのか!?人気書き下ろし長編時代小説第二十七弾。
乱世が生んだ機智縦横の中国的レトリックの精華。後漢末から東晋末(2世紀末〜5世紀初)、「清談」が流行し、竹林の七賢が現れる。エピソードの集積による魏晋の貴族・名士たちの逸話集。(全5巻)