2013年12月19日発売
選考委員が選りすぐった800字で綴られた実話/創作怪談作品の数々。ビーケーワン怪談大賞からてのひら怪談大賞へ。募集の場が移るなか、見事入賞を勝ち取った作品73篇を収録。短いからこそ才気あふれる、短いからこそ個性豊かな怪談競作集。巻末対談では綿矢りさと東雅夫が徹底解説!
2005年、PS2にて発売以来、その独自の時代描写と個性的なキャラクターでゲーム界を席巻!コミック、アニメ、舞台、映画とメディアミックスしながら進化し続ける『戦国BASARA』シリーズ。そんなメガヒットタイトルと講談社BOXが放つ若手実力派作家の最強コラボ2ndシーズンが実現!第3弾は、数々のヒットシリーズを生み出してきた佐々原史緒が描く猿飛佐助。いま佐々原史緒による新たな解釈の“関ヶ原”の幕が上がる!
凶王・石田三成の刃に大傷を負った伊達政宗に代わって、撤退の指揮を執る片倉小十郎。道中に立ちはだかる武将たち、間近に迫る関ヶ原を前に、竜の右目として奥州筆頭を護りきることが出来るのか…!?
妻が殺された。僕の眠る隣でー。小さな町で密かに進行する『連続主婦首切り殺人事件』復讐者となった夫たちは犯人を追う。しかし、真相に迫る彼らの前に地球規模の恐怖が立ちはだかった。そう、この事件を解決するとは、人類を救うことだったのだ!ジェノサイド/文明更新とは何か、そして「ほんとう」の真犯人は?三島賞作家4年ぶりのミステリー長篇。
江戸時代初期、染物職人の小伜から武士になる野心に燃え、江戸へ出奔した久米与四郎(由井正雪)は、楠木流兵学を学び、修業の旅の末に島原へ向う。その明晰な頭脳を武器に、一揆制圧に加わる浪人たちの衆望を集めた与四郎は、浪人隊を結成し幕府軍の先鋒として活路を見出そうとする。しかし、そこには狡猾な罠がしかけられていた…。久米与四郎(由井正雪)は心に刻む、「浪人だって人間だ、浪人だって妻子を食わせなければならない。たとえ人足をしても生きてゆかなければならない、それがいけないとしたら、いったいどうして生きていったらいいのか」支配権力への抑えがたい怒りを胸に、徳川のゆるぎない天下に挑んだ由井正雪の壮絶な生涯を描ききる歴史大作!第一部、第二部を収録。場面が迫る、“脚注”の力。新しい感動、新しい周五郎。
間一髪で島原を脱出した与四郎(由井正雪)は江戸に戻り、兵学塾を開く。世評は高く、門人は二千人に及んだ。一方、幕府の浪人統制はさらに厳しさを増し、農民として生きようとする人々さえも追いつめてゆく。虐げられた者たちを救う道はあるのか。正雪は起死回生の策を練るが…。由井正雪曰く、「自分だけが満足すればいいという生きかたは誤りだ、最も多数の人たちと幸不幸をわかちあってこそ、人間らしい生きかたといえるだろう」歴史の裏側に隠された慶安事変の真実を焙りだし、史料の隙間に“人間”を発見した傑作長篇!第二部、第三部を収録。押し寄せる感動ー“脚注”で読む、新しい山本周五郎。
露天の古書店が並ぶパリのセーヌ河岸。そこでアメリカ大使館の外交保安部長ヒューゴーは、年配の店主マックスから古書を二冊買った。だが悪漢がマックスを船で連れ去ってしまう。ヒューゴーは警察に通報するが、担当の刑事は消極的だった。やむなく彼は調査を始め、マックスがナチ・ハンターだったことを知る。さらに別の古書店主たちにも次々と異変が起き、やがて驚愕の事実が!有名な作品の古書を絡めて描く極上の小説。