2013年7月26日発売
江戸の街で頻発する神隠し。拉致されかけた娘を偶然助けた流英次郎は、彼女を手がかりに神隠しの正体に迫る。浮上した幕府の大屋台に巣くう恐るべき白蟻は、麻薬と人身売買により、幕政の根幹たる鎖国令を食い荒らしている。巨大な白蟻の巣に近づきすぎた流一統に、過去最強の海外からの刺客たちがぞくぞく襲いかかる!
2007年1月〜2008年1月放送の仮面ライダー電王の小説版です。 時空を駆けぬける戦士 仮面ライダー電王ーー参上! 過去を作り変え、世界を壊そうとするイマジンーー許すまじ! 2013年4月、建設中の東京ワールドタワーがそびえたつ再開発地域に巻き起こった魔犬騒動。その中心には“未来を知る”と呼ばれた男の存在があったーー。契約者の欲望に取り入って過去を作り変えようとするイマジン。その真の目的とは……!? 0 翡翠 1 二〇〇五年二月十日 2 エイトライナーの魔犬 3 未来を知る男 4 幻の酒 5 契約者 6 第二のイマジン 7 幕間 8 ヒスイ 9 夜のパストラミ 10 二〇〇八年九月十五日 11 二〇一三年四月二十三日──と、その未来
江戸下町の若い表具職人、栄二は、器用で俊敏、将来を嘱望されていた。だが、ある日突然、無実の罪を着せられ、人足寄場へ送られる。陥れた者たちを呪い、自暴自棄になる栄二だったが、同じ職人仲間で何をやっても愚鈍なさぶの、ひたすらな友情に励まされ、少しずつ生きる勇気を取り戻していく。しかしそこにも、たちの悪い男が現れて…。厳しい試練に、必死で立ち向う若い男女の友情と愛を、切々と描いた逸品。
現代中国の最重要作家が1988年から2009年までに発表した短篇小説から精選、年代順に編む、日本オリジナル傑作集。ある上申書を書き直し続ける母と、夢と本によって母に現実を示す娘を語る「瓦の継ぎ目の雨だれ」から、地下に向かって生長する不思議な植物をめぐり変化する人々を描く「アメジストローズ」まで、夢の論理に細部まで貫かれた14篇を収める。