2015年11月20日発売
かつて、「死者の部隊」として恐られたFDXチーム。軍需産業ダニエル・インストゥルメンツ社の私兵であった彼らには、第7特殊作戦PT部隊として、正式な軍籍が与えられた。だが、戦死したオーセニに代わる新たな隊員を加えたFDXチームの戦いは、さらに過酷と熾烈を極めていく。“インスペクター事件”を経て、“バルトール事件”“修羅の乱”へと突入した物語は、ついに衝撃の結末へ!オフィシャルスタッフが手がける『スーパーロボット大戦OG』初のスピンオフ小説、ここに完結!
「大切なことは目には見えない」その本当の意味は?宇宙をかけめぐるリトルプリンス、その驚きの正体とは?“欠けた蝶ネクタイ”から始まる、星空を舞台にした壮大な謎解き。フランス人の物知りな父と、おしゃべりな日本人の母をもつ姉弟がサン=テグジュペリが仕掛けた巧妙なトリックに挑む!
古い洋館アパート、かなりや荘で、元漫画家の幽霊・玲司や編集者・美月に見出され、漫画家をめざす茜音。なかなか思うようにいかず焦る中、かなりや荘で事件発生!?そして、美月の編集部にも動きが…。星々をつむぐように、物語は静かに動き出すー。優しく力強い回復と救済の物語、待望の第二弾!!茜音の母・ましろを描いた番外編、「空から降る言葉」も収録。
カスミには高校からの親友、中岡碧がいる。碧がカスミの髪型や持ち物を真似することからはじまった友情だけれど、同じ美大に進んで、今でも仲良くやっている。だがある日、高校時代の友人から「碧とばかりつるんでいるから恋人もできなんだ」と言われ、カスミだけ合コンに誘われてしまう。それ以来、カスミは碧との“友情”についてもやもやと考え続けていて…?
没落華族の令嬢・十和子に新興企業の若社長・桐谷との結婚話が持ち上がる。金が欲しい兄と箔をつけたい桐谷の利害が一致した格好だ。お見合いの席で十和子は「自分に一切干渉しないこと」と条件を出す。なぜなら十和子は下町で洋食店を営んでおり、関東大震災で行方不明となった店主・一哉が戻るまで店を守るつもりなのだ。だが、意外にも桐谷は条件をのみ…?
夜見坂少年の生業は、鍋や薬缶を売る金物屋だ。去年他界した先代から引き継いだ店である。そして、そもうひとつ引き継いだのが「まじない屋」。不本意ながら、こちらの方が繁盛している。ある日、賀川男爵家の家令を名乗る男に屋敷へ連れて行かれた夜見坂は、男爵から息子・千尋にかかった呪いを解くよう命じられる。大学を休み、離れで寝込む千尋に会った夜見坂は…?
興信所を営む曽根崎栄治の前に、女子高生・民代が現れる。十九年前に突然姿を消した恋人・真弓が産んだ栄治の娘だと主張する彼女は、二人の人物を探して欲しいと依頼する。半信半疑ながら栄治が調査を進めるうち、民代は、調査対象者のどちらかが世間を騒がす残虐な連続監禁殺人事件の犯人だと言いだし…。この子は一体、何者なのか。犯人の正体は何なのか。ノンストップ恋愛ホラーサスペンス!
あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、連続児童殺傷で日本中を震え上がらせた「黒蛇神事件」の犯人ではないかと疑惑を抱くようになりー。少年犯罪のその後を描いた、著者渾身の長編小説。
東京六大学野球。野球が何よりも好きで、一心に打ち込んできた学生たち最後の舞台。甲子園の優勝ピッチャー・星隼人が選んだのは早稲田大学野球部だった。彼が四年生の秋、東大の補欠選手、法政のマネージャー、明治の就活生、ミス立教を目指す女子学生、慶應の野球部員の母親、それぞれの人生が交錯するー。野球に関わる人たちの選択や葛藤、不安などを見事に描いたリアルで切ない青春小説!
地方都市A市とC町の行政統合を目前に控え、聡美はネット掲示板で、陰謀説まで飛び交う激しい議論が起こっていることを知る。「統合反対派」による市役所への抗議電話や無許可のデモ行進。平穏に過ぎる日常の裏で、無関心に見えた人々が静かに動き出し、反対運動は他を巻き込み激しさを増していく…。日本の現在を想起させる表題作ほか、ベストセラー『となり町戦争』のスピンオフ短編も併録。
虫への〈変身〉を夢見た伝説のサックス奏者。彼の行方を追い求めた先に私が見たのは絶対にありえない戦慄の光景だった……。カフカの『変身』を通奏低音にして描く音楽ミステリー。(解説/円堂都司昭)
医学部入学を目指し大学浪人中のアキラは、いとこの善男が営む老人グループホーム「八方園」に下宿することになる。三十半ばでバツイチ、元役者、めっぽう口が悪くて老人たちを婆ぁ呼ばわりする善男だが、なぜかホームに暮らすみんなからの信頼は厚い。赤の他人ながら共同生活を送るうち、彼らは互いにかけがえのない存在になっていく。著者の代表作『おれのおばさん』に繋がる連作短編小説。
配属先はローカル遊園地!?ディズニーランドで働く夢に破れ、二度と遊園地には行かないと心に決めた久瑠美。失意のうちにホテルへの入社を決めた彼女が命じられたのは、グループ傘下にあたる九州の遊園地での勤務だった。理想と現実のギャップに不満だらけの久瑠美、しかしそこでは更なる試練が待ち受けていたー。遊園地の知られざる裏側と不慣れな地で奮闘する新米社員を描くお仕事小説。
浅草の質屋『万屋』へ、竹紋の刺繍入りの財布を質入した男が、殺された。主人の藤十郎は、竹紋が自害した女形大瀬竹之丞のものと気づく。財布には大坂の質屋の証文が縫い込められていた。竹之丞が亡くなる前に、上方で芝居をしたことに繋がりがあると睨んだ藤十郎。折しも、鴻池から縁談が持ち込まれ、大坂へ向かうことに…。幕府を脅かす巨悪の陰が迫り来るなか、大逆転の名裁き!痛快人情捕物帳。
“曹操暗殺計画”に加担した劉備を討つため、曹操は徐州を攻略。一旦は降伏した関羽は、劉備の無事を知ると曹操の下を去る。中原への進出を目論む江東の小覇王・孫策の病死により後顧の憂いがなくなった曹操は、河北四州を占め強大な勢力を誇る袁紹と、雌雄を決するべく出陣。決戦の地、官渡へ向かう。一方、新野に雌伏する劉備は、稀代の天才軍師・諸葛亮を幕下に迎え、勇躍の時を待つー。
かのウィリアム・シェイクスピアは果たして本物かー気弱な古書商ピーターが手にした本は、世界を揺るがす大論争に決着をつける奇書『パンドスト』初版本だった。癖のある書き込み、亡き妻そっくりの謎の肖像画と共通する“B・B”のサイン。やはり偽書なのだろうか?本物であることを願うピーターは真贋と“B・B”の調査に乗り出すが…。冒険あり、歴史あり、愛と涙あり。エンタメ・ビブリオミステリの傑作!
移民局職員が殺された。数日後、現場にいたと疑われる少年の遺体が発見され、彼のうなじに文字が刻まれているのを見て、女性検事ヤナは驚愕する。同じように自分にも「Ker」という文字が刻まれているのだ。少女時代の記憶のないヤナが事件に深くのめりこむにつれ、徐々に浮かび上がる真実。そしてヤナに、自分の過去と対峙する時が迫るのだった…。異色のスウェーデン・ミステリー登場!
長屋の平和を守るため、悪党たちしぶしぶ大奮闘!スリに詐欺師に美人局、実は凄腕ばかりの善人長屋に迷い込んだ本物の善人・加助。人助けに燃え、減らず口の不良娘やケガをした当たり屋、不審な傷だらけの男児など、面倒の種をせっせと連れ帰り、そのたび騒動に巻き込まれる住人たちは戦々恐々。しかも拾った行き倒れが西国の盗賊一味と判明。とばっちりで差配の母娘が囚われてー!?
仕事も優しい夫も手に入れカンペキなはずなのに、料理だけがコンプレックスの女。菓子パンばかりの毎日から一転、怪しい女の美味しい料理にハマっていく男。人前で食事ができないせいで、人付き合いに絶望している女。本音の見えない女性たちのヒエラルキーを、食べる姿で見抜こうとする男。365日食に笑い、食に惑うすべての人へ。後引く美味しさの新食感短編集。