2015年8月20日発売
絵本、童話、児童文学の作家が、本に込めた思いから創作秘話まで語りつくしました!JBBY日本国際児童図書評議会、創立40周年記念出版。
マンハッタンで生まれ育ったシエラは、幼いころに兄を亡くし、母親との確執に苦しんでいる孤独な少女。憎しみと罪悪感の蜥蜴を胸に棲まわせている彼女は、不思議な老婆にトルコ石を授けられる。老婆は石に想いを込めることによって力を得る世界、ヴェレスの住人だった。これは、一人の少女が世界を知る物語ー。
多岐川瑠璃子は、実家住まいの歯科衛生士、33歳。家と職場の往復だけの、単調な日々を過ごしている。妹が離婚し、子供を連れて実家に戻ってきたことをきっかけに、漠然と今後のことを考えるようになった。今度結婚する職場の同僚は、インターネットのサイトで相手を見つけたという。瑠璃子は、ほのかな期待からサイトにアクセスすると、程なくして、相手の男から返信が来る。何度かのやりとりの後、会うことになるのだが…。運命の輪は、なぜ二人を結びつけたのか。男は何ものなのか。運命は急転し、二人は愛の渦に巻き込まれていく。
家族、夫婦、子育て、はては「恋」まで診立てます。天野三哲は江戸・神田三河町で開業している小児医。「面倒臭ぇ」が口癖で、朝寝坊する、患者を選り好みする、面倒になると患者を置いて逃げ出しちまう、近所でも有名な藪医者だ。ところが、ひょんなことから患者が押し寄せてくる。三哲の娘・おゆん、弟子の次郎助、凄腕産婆のお亀婆さん、男前の薬種商・佐吉など、周囲の面々を巻き込んで、ふらここ堂はスッタモンダの大騒ぎにー。
図像術の絵を求めて、離島に住むブリューゲルのコレクターを訪ねた千景。絵の持ち主・波田野は、邸の庭園でブリューゲルの絵を再現しようとしているらしい。庭園を完成させれば絵を見せると言われた千景は庭園の謎を追うが、透磨はそれが千景の父・伸郎の設計だと気づく。父の見えない悪意に苦しむ千景は、さらに波田野の息子が起こした事件に巻き込まれてゆき…。
クールな美形僧侶・空円と水商売系僧侶・覚悟の営む孤月寺に転がり込んだ三久。見習いをしながら「寺カフェ」を流行らせたいと目論むが、空円はまるで興味がない様子。そんな時、墓地に挙動不審な男性が現れる。豆腐屋の主人だという男性は亡くなった妻の墓参りに来たというが、妻の墓は孤月寺にはないらしく…。かみ合わない坊主トリオが贈るのんびり下町人情譚!
人の心の動きを香りとして感じる力を持つ香乃。ある晩、祖母の笑顔と張り詰めた香りとが、ばらばらなことに気づいたけれど…!?夏の夜をたゆたうのは、甘い香りか、あの日への想いか…。今は亡き祖父から、祖母の三春へ贈られた世界でたったひとつの香りとは!?あの日の恋を蘇らせる。ほっこり、あったか香りミステリー。大好評シリーズに、待望の続編が登場!!
横浜は元町。物静かな裏通りに、古い洋館を改装した『ママレード書店』はある。橙色の蝶ネクタイがトレードマークの猫・ミカンが店主だ。駆け出し絵本作家・賢人は本業だけで食べていけず、学生時代の先輩兼オーナーの篠宮に誘われ、昼間はここでアルバイト中。アルバイトを始めておよそ半年、賢人は店で白昼夢を見るようになる。どうやら原因はミカンらしくて…?
女の子は誰だって、自分が主人公の恋物語を夢見るもの。松崎はとりも、いつか大好きな幼なじみの利太と結ばれるはず…!だと、信じていたのに!?私が好きな人か。私を好きな人か。クールな幼なじみ・利太と学校イチのモテ男・弘光との間で…どうなる?ドキドキの三角関係の行方は!?別冊マーガレットの人気コミックス原作の実写映画を、完全ノベライズ!!
19世紀終わり、筑後川最下流の大野島で刀鍛冶の息子として生まれた稔。大正七年のシベリア出兵から帰国後、手先の器用さを活かして機械の発明、改良の職に就いた彼は、あるとき戦死した兵隊や亡き初恋の人、家族、友人の鎮魂に、島中の墓の骨で一体の仏像を造ることを決意するー。明治から昭和まで、激動の時代を生き抜いた男の一生を描く長編小説。フランス、フェミナ賞外国小説賞受賞作。
大家族・藤川家の三つ子で五男の九重に彼女ができた。それが騒動の始まりー。一方、遺言代行業にはあいかわらず謎めいた依頼が次々と舞い込む。「私を殺してください」と残して事故死した30歳の主婦、小学校の屋上近くの踊り場から転落死した小学六年生、身寄りがなくアパートで孤独死した50代男性など。残された思いに寄り添いながら藤川カンパニーの日々は続く。シリーズ、衝撃の第3弾!
とある事情で白猫になってしまった旗本の跡取り、宗太郎(通称:猫太郎)。裏長屋で営むよろず請け負い家業「猫の手屋」に舞い込む依頼は、猫供養、仇討ちの見届けなど、一癖も二癖もあるものばかり。すべては人の姿に戻るため。役者の雁弥、絵師の国芳ら、個性豊かな面々に囲まれて、今日も奇妙奇天烈な猫のサムライは善行を積む。泣いて笑える大人気あやかし時代小説、猫の手屋繁盛記シリーズ。
怪異をこよなく愛する“ばけもの好む中将”宣能。木枯らしが吹く冬でも怪異への愛と情熱は燃え上がるばかりで、お供の宗孝を引き連れ、都の怪異を訪ね歩くが、空振りを続ける日々。その頃ちまたでは、奇蹟が次々と起こるという寺・本憲寺に参詣者が詰めかけていた。偶然にも同じ日にそれぞれ姉妹と共に寺を訪れた宣能と宗孝は、思わぬ大騒動に巻き込まれ…。大人気平安怪奇冒険譚、第4弾!
1980年12月、イスタンブール発パリ行きのエアバスが墜落。ただ一人、生後間もない女の子が生存していた。同機には身体的特徴が著しく似た二人の赤ん坊が乗っており、どちらの両親も事故死していた。DNA鑑定のない時代、二組の家族が女の子は自分たちのものだと主張する。そして謎を追うべく雇われた私立探偵が、18年の時を経て最後に見つけた手がかりとはー?仏ミステリ界の金字塔!
サムは警部補に昇進、ニックは上院議員に就任して仕事は順調、恋も盛り上がりつつある二人だったが、サムが捜査を担当することになった妻子殺害事件を皮切りに、難事件が続発。二人の知友である最高裁の判事候補者は共にディナーをとった夜に惨殺される。真相に迫る二人の身に、いつしか魔の手が伸び始めていたー意外な真犯人と結末、スリリングな展開に全米が熱狂中の人気ロマンティック・サスペンスシリーズ、第2弾!
スコットランド領主の長男キャム・シンクレアは、暴漢に襲われていた旅の少年ジョーンを助けたものの、負傷して意識を失ってしまった。少年の献身的な看病で無事回復したキャムは、彼を目的地まで送り届けると約束する。しかし道中、ふとしたきっかけでジョーンが実は男装した乙女であることに気付いてしまう。欲望を募らせていくキャム、たくましい彼の魅力に抗えないジョーンー。一方シンクレア城では、母親が集めた多くの令嬢たちが“花嫁候補”としてキャムの帰りを待ちわびていて…!?
アリックスは母の知人の遺言により、高級リゾートアイランドの瀟洒な邸宅で一年を過ごすことになった。同居人がいると知るが、会って驚いたーずっと憧れていた有名建築家のジャレッド!彼とひとつ屋根の下で暮らすなんて。舞い上がるアリックスの思いをよそに、彼の態度はつれない。実はジャレッドもひと目で彼女に惹かれながら、大きな秘密を抱えていたのだ。それでも抑えられない気持ちの赴くまま、ふたりは一夜をともにするが…切ない夏の恋を描く“ナンタケットの花嫁”シリーズ第一弾!