2017年10月13日発売
幕府と朝廷の関係にも動乱の機運が高まる十二代家慶の治世。一条家の美しき姫美賀子は、英邁の噂轟く一橋慶喜に嫁いだ。「わしはどんなことになっても将軍になどならぬ」信念を曲げない夫の奇矯な振る舞いに翻弄される美賀子は、ある哀しい決意を抱く。幕末の新たな一面を描ききる、傑作大河小説を文庫化!
尊皇派と攘夷派の対立が深まり、自ら上洛して幕府方の指揮を執る慶喜は、「二心どの」と罵られ苦境に立っていた。混乱の中、遂に将軍職に就いた夫と御台所になった美賀子。鳥羽伏見の戦いで敗走した慶喜の心中には、日本の命運を左右する決断があった。歴史の深淵に立ち会った女たちが語る幕末、渾身の完結編。
古い蔵書に挟まっていた謎の手紙。かつてのルームメイトの“ほんとうの想い”を、孫娘と共に解読する、西澤保彦「恋文」。今も寝たきり状態にある、婚約者だった女性の仇を討とうとする男。しかし、彼の真の動機は意外なところに。苦い読後感が心を揺らす薬丸岳「不惑」。ほか、とびきりの恋愛ミステリー全5編。
史上最凶の日本人、織田信長。社会の変革者にして、万を超える民を殺した虐殺者。俺は屍を越えてゆくー地獄をも怖れなかった男の生涯にちりばめられた“謎”を、作家の想像力で繋ぎ、浮かび上がる「人間」の姿とは?吉法師を名乗った幼少期から尾張統一までを描いた、花村文学の衝撃作、遂に文庫化。
戦後生まれの自分になぜ、東京大空襲の記憶があるのか。育ての親だった祖父を亡くし、十二才までの記憶ももたない荻葉史郎は、脳裡に現れる異様な光景に苦しみ精神科医の瓜木を訪ねる。奇妙に捩れた史郎の過去。祖父の死の謎。瓜木と史郎、妻の加奈子は真相を探る旅に出るが。ミステリーの巨匠による幻の超大作!
古代史研究家であった妻、加奈子から、父の日記を手渡された荻葉史郎。父の春生は「自分はまちがいなく南北朝の末期にも生きていた」と記し、また、燃えさかる炎のような瞳をもつ女王、卑弥呼のもとにいたことをも詳細に記録していた。壮大な歴史の渦に呑み込まれた父と息子の軌跡を描く、連城ミステリーの精華。
横浜で謎解きイベント「私立赤煉瓦学園」にエントリーした渚と武藤。街中に隠されたヒントを探し、盗まれた「学びの夏みかん」を奪還するゲームだ。イベントの主催者は、悪名高いドクター・ピタゴラスの教え子。そして「黒い三角定規」首領が追う、あの男も横浜に……。数学的大事件が起きる予感が!全3編。 なぞなぞbyキューティー・オイラー log10.数の砂漠をはるばると log100.高塚十兵衛最後の事件 log1000.回るヨコハマ捜査線【前編】 log10000.回るヨコハマ捜査線【後編】 おまけ アラビア式、107584の開き方 著者 ブルーライトあとがき 解説 日下三蔵
人気ミステリー作家・成宮彰一郎の妻が行方不明になった。殺害の現場とされた潰れたビデオ販売店には、大量の血痕と成宮の靴跡が。「遺体なき殺人」の容疑で逮捕・起訴された成宮の、邪悪なる「完全犯罪」プランとは?天才悪役が、警察を、司法を、マスコミを翻弄する前代未聞の犯罪エンターテインメント小説!
幾度も学園で命を狙われる華鬼の花嫁・朝霧神無は、黒服に導かれ華鬼の生家に幽閉される。しかし鬼たちの嫉妬と憎悪からは逃れられず、強力なクロスボウが神無に向けられる。神無を他の鬼に劣らず厭う華鬼は、己の花嫁の危機を守るのか、見捨てるのか?ネット発の伝説的傑作ファンタジー、鬼頭の生家編!文庫化記念書下ろし「渡瀬日記」収録。
公家から武家となった信平が、幕府転覆を目論む強敵を秘剣・狐丸で倒してから三年、命を狙われた愛妻・松姫の心の傷は未で癒えない。しかし、剣客を狙う辻切りが出没していると聞いた信平の心に正義感が蘇る。封印した愛刀がついに鞘から抜かれるのか?大人気・公家武者新シリーズ、講談社文庫より見参!
失業中の翔太は、新潟の祖父・喜一のもとで米作りを教わることになった。待ち受けていたのは毎朝5時起きの生活や、いけ好かない有機農法女子。だが、喜一の作った米を食べた瞬間、翔太はそのうまさに衝撃を受ける。土の匂いを嗅ぎ、稲の顔色を窺う毎日が、うまい米を作る。やっぱり、日本のお米は最高だ!
“対男用”のモテ服好みなOL早希と、豪華な衣装部屋をもつ人気タレントのだりあは、幼稚園以来の幼なじみ。危うい秘密を抱えてマスコミに狙われるだりあを、早希は守れるのか?わちゃわちゃ掻き回されっ放しの、ままならなくも愛しい日々を描く恋と人生の物語。表題作他「いなか、の、すとーかー」収録。
下谷長者町の菓子舗永田屋が育てた捨て子は、大名家の姫君なのか? 美しい御中ろうが訪ねてきて、下谷では噂話が沸騰する。南町奉行根岸肥前守の命を受け、真相は探る新八郎。捨て子をめぐる人々の心の表裏に思いを巡らしながら、真実へと迫っていく。表題作「御守殿おたき」ほか七篇を収録。御奉行の懐刀といわれる新八が日々起こるさまざまな事件を解決する大人気シリーズ第五弾。 赤い廻り燈籠 御守殿おたき 雪日和 多度津から来た娘 男と女の雪違い 三下り半の謎 女密偵・お鯉 女嫌いの医者
売春婦殺害容疑で逮捕されたポン引き、ラコースから弁護依頼を受けるが、被害者は何度も窮地を救ったことのある、かつての依頼人グロリアだった。彼女が名前を変え、ロスに戻り、娼婦に復帰し、殺されていたとは驚きだった。事件を独自に調査したハラーは勝利を確信し、ラコースの弁護を引き受けることにした。
グロリアは高級ホテルに泊まっている客に呼ばれ、客室に行ったところ応答がなく、空振りに終わって自宅に帰り殺害された。ホテルロビーの監視カメラ映像から尾行していた男の存在がわかる。その正体を突き止めたハラーは、罪責の神々である陪審員の前で、男を訊問し、黒幕が誰かを暴いていくのだったが…。
「わたしを買ってくれませんか?」-透き通るように白い肌、吸い込まれそうに深い瞳、まるくやわらかな声。伝説の娼婦なぎさは、自分を本当に必要とする客の前だけに現れる。なぎさとの甘美な時間の合間に男が見るのは、あまりにもリアルな、青春時代の自分と女性たちとの夢。切なさに満ちた官能恋愛小説。
「あの子を助けられるのは、あなたしかいないんです」-性犯罪や、余命の告知。男女のつらい過去を、時を遡って変える力をもつ娼婦のなぎさ。男を包み込み、女に救いの手をさしのべる、なぎさとは何者なのか。性の哀しさと愛おしさ、生きることの尊さを描き、かつてなく深い余韻を残す傑作官能小説。
衝撃の結末に備えよ……華麗にして大胆な叙述トリックが生み出した「二度読みミステリ」の最高峰! 犯人は愛を語り、作家は真相を騙る……。 犯人は、永遠の愛を得たいと思ったーー東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラー。その名は、蒲生稔! くり返される凌辱の果ての惨殺。恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈にえぐり出す。そして、読者の心臓を鷲掴みにする、衝撃の結末……叙述トリックミステリの最高到達点! 殺戮にいたる病 参考文献 文庫新装版 あとがき 解説 笠井 潔
大化の改新から四年。朝廷と山の民の対立が激化し、里には鬼が現れ、山の神は姿を消した。物部の末裔広足は、葛城の験者・役小角らと異変を探る旅に出る。里と山が共に生きる道はないのか。鬼や神々と出会い、国を揺るがす陰謀に気づいた広足たちに、小角が授けた“策”とは?心揺さぶる冒険ファンタジー!