2021年4月21日発売
未知との遭遇がもたらした、技術革新後の世界で。考古学者の田辺は、旧友からの依頼で奇妙な遺跡の調査に赴く。待っていたのは、未知の知的存在との対峙。求められたのは、その存在を木星に送り届けること。集った7人の科学者の選択が、世界を加速させていくー。己が正しさを実証するために立ち上がる、選択と決断の物語。カクヨム発「オーバー30歳主人公コンテスト」大賞受賞作、堂々刊行!すぐそこにある未来の描写に、想像力が加速する。王道のSF×ミステリーにして、最新のヒューマンドラマが登場!
ネットヒーローズに大きな嵐の予感。不要な残業をしたがる若手に手を焼く結衣だったが、その本音を知り、人事評価制度の改善を提案することに。しかし、思いがけず社内政治に巻き込まれてしまいー。
「日本経済の青春期」を型破りに駆け抜けた業界紙記者がいた。裏も表も知り尽くした著者渾身の自伝的経済小説!幻の処女作「自轉車」を特別収録!“昭和三十三年、高校中退の杉田亮平は石油化学新聞社に入社した。「まもなく二十歳、ここにいる誰よりも筆力も取材力もあると思います」。生意気な言葉通りに、彼は持ち前の度胸と機転で、高度成長期の企業トップや官僚と互角に渡り合う。国策会社民営化、エチレン不況カルテル、企業間の技術譲渡…数々のスクープで業界を激震させ、水面下で経済を動かしたのは、毎号わずか四ページの業界紙だったー。”
高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマディラ王国の王や宰相から転移者は高いステータスや強力な能力を持っていると説明を受けるが…悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。だが彼は、密かに進化させていた自身の能力『影魔法』を駆使してそのピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、大天使や神様を仲間にしていくのだったー規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!?お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕!
グレンリード辺境伯家の三男・エクトは、成人の儀式の際、土魔法のスキルを授かる。しかし土魔法はハズレ属性だと蔑まれており、エクトは勘当されたうえ、僻地のボーダ村の領主に任命されてしまった。五人組の女性冒険者パーティ『進撃の翼』に護衛され、領都を出発したエクト。道中、賊に襲われた商人を助けたお礼にメイドを護ってもらったり、魔物と戦ったりしつつ、一行は無事にボーダ村に到着する。さっそくエクトが土魔法で自分の家を建てると、誰も真似できない魔法の使い方だと周囲は驚愕!魔獣を倒し、森を切り拓き、畑を耕し…エクトの土魔法のおかげで、ボーダ村はめざましい発展を遂げていく!?ハズレかどうかは使い方次第!不遇貴族の辺境開拓ファンタジー、開幕!第13回アルファポリスファンタジー小説大賞優秀賞!!
転生者の能力を決める十連ガチャで当たりを引きまくり、チートな王子様として気ままな異世界ライフを送る俺、アキト。武闘大会で優勝して目立っていたら、異世界一の“強者”とされる竜王に勝負を挑まれちゃった。しかもそいつはリオン爺ちゃんすら勝った事がない強敵らしくて、俺は慌てて猛特訓を始めたんだ。妖精王達に超鬼畜な修業で苛め抜かれたり、爺ちゃん相手に真剣勝負を繰り広げたり、仕上げに神様に紹介された高難度ダンジョンでレベリング三昧。するとそこで出会ったのは、怒りに我を忘れて暴れ回る屈強なオーガだった! 流石の俺でも勝てるか危うくない!? ……というか、従魔にしたいんだけど、ダメ?
学校でいじめられていた高校生レイヤは、クラスメイトと一緒に異世界に召喚される。そこで手に入れたのは「魔物と会話できる」スキルのみ。しかし戦闘で役に立たないため、無能力者として追放されてしまう…!人化したスライムのティアや狼モンスターの親子と、魔界で暮らし始めたレイヤ。周囲の勢力と友好関係を築こうとしたものの、反目する一派が、かつて世界を滅ぼしかけた初代魔王・ゼラを復活させてしまう。十万年の時を経て蘇ったゼラに対し、世界の終わりだと大混乱に陥る魔界。ところがそんな心配をよそに、ゼラはレイヤたちにしか興味がないようで…!?
高校生の天坂風舞輝は、同級生三人とともに、異世界へ召喚された。だが召喚の途中で、彼を邪魔に思う一人に突き飛ばされて、みんなとはぐれてしまう。しかし、フブキは神様からユニークスキルや自分を突き飛ばした同級生の分の加護まで貰っていたので、生きていくのになんの心配もなかったのだーフブキは、魔道具の生産地として有名なシャールの町に立ち寄った。期待に胸を膨らませて魔道具屋に入ると、妙な既視感のある品が並ぶ。まるで日本の家電量販店のような?その疑問はすぐに氷解する。それらの魔道具を作った錬金術師は、なんとフブキと同じくこの世界に召喚された日本人でー異世界モンスターテイムファンタジー、待望の第7弾!
ある特殊能力のせいで、他人に関わらないように生きてきた久守一は、偶然、その力で美大生の佐伯が巷を騒がせる連続殺人犯だと知ってしまう。社交的で人当たりもよく、とても殺人犯には見えない佐伯は、捜査線上に浮かんですらいない。柄でもないと思いながらも、自分や後輩の身を守るため、犯行の証拠を探す久守。しかし、友達のふりをしているうち、佐伯に対して本当の友情を感じ始めてしまうー。
高校時代にスポーツクライミング部で名を馳せた主人公・岳。訳あって大学では競技を続けないと心に決めていた。しかし、恋人と噂される登山部部長の梓川穂高につかまり、幾度か一緒に山を登ったある日、岳のスマホに高校時代のコーチ宝田謙介からの着信があったのだがー。登山の最中に受けた、恩人からの無言電話。その後、知らされた恩人の滑落死。額賀澪がおくる山岳ミステリ。
社会から軽んじられてきた主婦たち、いつのまにか生じた溝にゆれるLGBTカップル、社内での性暴力を告発した女性…。すこしの誤解やすれ違いから愛する人や大切な仲間を一瞬にして失う痛み…私たちは、なぜ分かりあえなかったんだろう?やり場のない怒りや悲しみにひとすじの温かな眼差しを向け、“共にあること”を模索した十一の物語。