制作・出演 : シックス・フィート・アンダー
元カンニバル・コープスのクリス・バーンズ(Vo)率いるシックス・フィート・アンダーのニュー・アルバムが登場。 ジャック・オーウェン(G)が加入したことにより、初期カンニバル・コープスの黄金コンビがここに復活! 全デス・ メタル・ファン必聴!【日本語解説書封入/歌詞対訳付】 シックス・フィート・アンダーが結成されたのは93年。元々は当時カンニバル・コープスのヴォーカリストであったクリス・バーンズと、 オビチュアリーのギタリスト、アラン・ウェストによるサイド・プロジェクトとしてスタート した。95年、カンニバル・コープスが 所属していたメタル・ブレイドから、『Haunted』でアルバム・デビュー。 プロデュースがブライアン・スレイゲルとスコット・バーンズという、まさに鳴り物入りのデビューであった。 活発な活動 を続けて行くうちに、だんだんとサイド・プロジェクトの枠には収まらなくなっていったシックス・フィート・アンダ -。 結果95年、『 Vile』のレコーディングの最中に、クリスはカンニバル・コープスを解雇される。 以降、シックス・ フィート・アンダーが彼の本業となった。クリスがシックス・フィート・アンダーを始めたのは、 スピードに頼らないデス・メタルをプレイしたかったから。 スラッシュ・メタルと違い、デス・メタルの本質はスピードには無い。 むしろヘルハマーやケルティック・フロストが ルーツの、ヘヴィでドロドロしたものこそが、デス・メタルのアイデンティティである。 だが90年初頭、ブラストビ -トがシーンを席巻していたこともあり、「デス・メタル=高速ドラミング」という風潮ができあがりつつあった。 そんな中、クリスはスロー〜ミッドテンポでグルーヴィーに押す、デス・メタルの本質に迫るバンドを始めたのだ。 現在ではオリジナル・メンバーはクリス1人だけになってしまったが、この度リリースとなる17枚目のアルバム、 『ナイトメアーズ・オブ・ザ・ディコンポーズド』においても、その理念に一切の揺らぎはない。 特筆すべきは、ジャ ック・オーウェン(G)が加入していることだろう。言わずと知れた、カンニバル・コープス初代ギタリストであるジャック。 前作『Torment』リリース直後に加入した彼が、クリスの書いた歌詞に次々と曲をつけていったというのだから、まさに黄金コンビの復活である。 クリスも、「ジャック・オーウェンとまた一緒にやれるなんて、我が家に帰って きたみたいだ。死体でいっぱいの我が家にね。 ジャックのリフは、俺の創作意欲に火をつけてくれたよ」と、彼の加入を手放しで喜んでいる。 ダイナミックでヘヴィ、そしてキャッチー。シックス・フィート・アンダーのファンが望むものすべてがこの作品に詰まっている。 『ナイトメアーズ・オブ・ザ・ディコンポーズド』は、全デス・メタル・ファン必聴のアルバムだ。 【メンバー】 クリス・バーンズ(ヴォーカル) ジャック・オーウェン(ギター) レイ・スーイ(ギター) ジェフ・ハグエル(ベース) マルコ・ピトルツェッラ(ドラムス)
デス・メタル界の重鎮シックス・フィート・アンダーのカヴァー集第2弾。中身はAC/DCの名盤『バック・イン・ブラック』を丸ごとカヴァーしたもので、原曲を活かしながらも、強烈なデス・ヴォイスによる過激な作品へと大変貌を遂げている。
デスにマサカーそしてカンニバル・コープスと、デス・メタルの猛者たちが集まったプロジェクトの第3弾。デス・メタルの重さを残しつつも、時折70〜80年代風HR/HMを絡め、あるいは逆十字や悪魔的な歌詞を乗せず、新展開を模索しているのが伝わる。
カンニバル・コープス(現在は脱退)のクリス・バーンズが元オビチュアリーのアレン・ウェストや元デスのテリー・バトラーらと共演したニュー・プロジェクトのファースト・アルバム。派手なギミックを抑制しながらもデス・メタルの魅力を感じさせる1枚。
2枚目のフル・アルバム。ギタリストの別バンドのオビチュアリーが80年代メタルの血を吸ったような曲ながら、ゾンビ超えでの病みきった歌が誘うのは悪夢のデス・メタル・ワールド。(5)はホロコースト、日本盤のみの(15)はジューダス・プリーストのカヴァー。