制作・出演 : ショパン
60〜70年代に日本でも人気を博したチェコ出身のピアニスト、モラヴェッツのショパン・アルバム。1969年のプラハにおける彼の全盛期の録音で、美音で鳴らしただけあって、素晴らしく音の美しい演奏を聴くことができる。今回が世界初CD化。
アシュケナージが2位だった時のショパン国際ピアノ・コンクール優勝者、ハラシェヴィチのショパン・アルバム。ショパンのスペシャリストとして人気を得た、彼の魅力が満喫できるアンソロジー作品となっている。
ショパン生誕200年を記念したリリース。ショパンのスペシャリストとして知られたキエフ出身のピアニスト、ブライロフスキーがSP盤に遺した名演を収めたアルバム。リストの協奏曲第1番をカップリング。
最高の音で楽しむために!
1928年、78回転SPレコード用にRCAへ吹き込んだ「マズルカ第21番」から、89年にソニーが彼の自宅へ機材を持ち込んで録音したデジタル音源まで、60年にもわたるホロヴィッツのショパン演奏を集大成した7枚組。とびきり冴えた音色と圧倒的な指のスピード、ダイナミックな表現……それらが一人のピアニストの中で融合した奇跡とも言うべき記録だ。1945年の「アンダンテ・スピアナート〜」など、若き日のホロヴィッツならではのスピード感と瑞々しい音楽が圧巻。その後ほとんど弾いていないだけに貴重な録音だ。
2010年のショパン生誕200年記念コンピレーション・アルバム。ショパンの有名曲をほぼ網羅して、ショパンのエッセンスを凝縮した2枚組。ユニバーサルが擁する一流アーティストによる音源を使用。ショパン入門の必需品だ。
アリス=紗良・オット待望の第2弾。2008年のデビュー盤『超絶技巧練習曲』とは真逆で、しなやかで優美な表現が満面にあふれる。洒落たルバートによる歌わせ方と華やかな技巧が一体化したエレガントなショパン。夢見るようなロマンティシズムが新たなワルツ演奏を創造する。
ブレハッチは伴奏に非常にうまく乗っかっている、という表現が一番良いかもしれない。決してべたべたと甘ったるく弾かず、軽く柔らかく、しかも詩情と幻想味をたっぷりとたたえながら、自由に動き回っている。セムコフの気品のある伴奏も良い。新定番。
バドゥラ=スコダの20代半ばの録音。LPからの復刻で、音は古いがピアノの音の粒立ち、音色の変化、ニュアンスなどは聴き取れる。演奏はテンポの変化や間の取り具合、アクセントの付け方など、いずれも控えめで、それが演奏を端正なものにしている。刺激的ではないが雰囲気のあるいい演奏だ。
アメリカの英雄だったクライバーンが、その熱狂をとおり越して音楽に深く沈潜していたころの録音。一曲毎に丹念に、誠実に作品と向き合い、彼の音楽性とテクニックを尽くして表現している。一聴に価する一枚だ。