制作・出演 : スカー・シンメトリー
スウェーデンが誇るプログレッシヴ・メロディック・デス・メタル・バンド、スカー・シンメトリーが 9年ぶりとなるニュー・アルバムをリリース! 交錯するクリーン・ヴォイスとデス・ヴォイスが AI の世界を描き出す、入念に作り込まれたコンセプト・アルバムは、 全エクストリーム・メタル・ファンはもちろん、プログレ・ファンも必聴! 【日本語解説書封入/歌詞対訳付き】 04年に結成されたスウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンド、スカー・シンメトリー。 カーナル・フォージ等有名バンドで活躍するメンバーを擁していたこともあり、即アメリカの名門メタル・ブレイドと契約。 翌 05年『Symmetric in Design』でアルバム・デビューを果たす。 その独特なスタイルを持つメロディック・デス・メタルは大きな反響を呼んでいく。 その後ヨーロッパ最大のメタル・レーベル、ニュークリア・ブラストと契約した彼らは、『Pitch Black Progress』(06 年)、 『Holographic Universe』(08 年)、『Dark Matter Dimensions』(09 年)、『The Unseen Empire』(11 年)と、 コンスタントにハイクオリティなアルバムを連発。 とりわけ AI をテーマとしたトリロジーの第 1 作である 14年の『The Singularity (Phase I: Neohumanity)』は、 ファン、メディア双方から非常に高い評価を獲得する。だがその後、あっという間に 9 年もの月日が流れてしまった。 「トリロジー構想は頓挫してしまったのか」と、なかば諦めていたファンも少なくないことだろう。 だが、ついにスカー・シンメトリーは再始動。待望の『ザ・シンギュラリティ(フェイズ II-セノタフ)』をリリースする。 とりあえず彼らのスタイルを「メロディック・デス・メタル」と記したが、その射程は実に広い。 2人のヴォーカリストを擁し、クリーン・ヴォイスとデス・ヴォイスがめまぐるしく交錯する中、スウェーデンらしいメロディック・デス・メタル的要素、 あるいはメシュガーを彷彿させるヘヴィなリフ、派手なキーボード・ソロ、さらにはヴォコーダーなど、実に多種多様な要素が詰め込まれ、曲調は激しく変化していく。 入念に作り込まれたアルバムが売りのスカー・シンメトリーであるが、今回の作品の完成度も、異常なまでに高い。 なかなか類似したバンドを見つけるのが難しい、強烈なオリジナリティを持ったバンドである。 クリーン・ヴォーカルの比重も高いため、エクストリーム・メタル・ファンはもちろん、プログレや伝統的なヨーロピアン・メタルのファンにも強烈にアピールすること間違い無し。 【メンバー】 ロバート・カールソン (ヴォーカル) ラーズ・パームクヴィスト (ヴォーカル) ペル・ニルソン (ギター) ベン・エリス (ギター) ヘンリク・オールソン (ドラムス)
スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンド、スカー・シンメトリーの4thアルバム。前作リリース後にシンガーが脱退したが、今回二人のニュー・シンガーが加入。よりアグレッシヴなスタイルへと変貌を遂げている。
スウェーデン出身のメロディック・デス・メタル・バンド、スカー・シンメトリーの3rdアルバム。アグレッシヴでありながら魅力的なメロディ・ラインを備えた、完成度の高い楽曲が並んでいる。
スウェーデン出身のメロディック・デス・メタル・バンド、スカー・シンメトリーの2ndアルバム。新世代ヘヴィ・メタルとして大いに期待が持てる、完成度の高い作品に仕上がっている。
カーナル・フォージらの元メンバーが集まったバンドのデビュー作。シンセを交えた哀愁系メロディック・デスがサウンドの核を支えるが、デス声とハイ・トーンなヴォーカルが交差するコントラストが本作の特徴か。エレクトリックな音作りを駆使した部分もモダンな感覚をアピール、独自性を示した。