制作・出演 : 多田誠司
日本ジャズ界で35年のキャリアを持つベテラン・ドラマーによる、50歳にして初のリーダー作。あくまでもビ・バップをジャズの基本であり醍醐味と捉える田鹿ならではの王道ジャズが、多田誠司、岡崎好朗という日本屈指のフロントを擁して熱くスウィングしている。
注目の片倉真由子が参加。多田の個性的な響きがハイ・テンションな片倉を鼓舞する「Jackieeee」、繊細なハーモニーが豊饒な空間を創出する「Reminescence」、“限りなき探求”を思い起こさせる「URUME」、上村の重厚なベースが光る「The Last Phase Of The Moon」と全曲がハイ・レベル。大坂の3作品はいずれも詩的に響く心を直撃するメロディだ。★
ピアノ/オルガン奏者のデビュー作。トップ・ドラマーの大坂昌彦がプロデュースを買って出ただけあり、音色を含めた演奏技術、編曲など水準が高い。透明感と躍動感が共存する「いつか王子様が」、ミステリアスなムードを巧みに引き出す「インファント・アイズ」、現代的な解釈が光る「ジャイアント・ステップス(PART2)」などいい。1950年代風の「トム」など自作曲も充実。
独自の世界をアピールするシュールな作品。フリー・ジャズ全盛時代にも変わらなかった日野の先進性を100%押し出した演奏には、「勝手に変わっていったのはお前らだろう」と聴き手に投げかける日野のメッセージが込められているような気がする。「ラヴァ・ダンス」にその真骨頂がある。★
実力派ベース奏者率いるドラムレス・トリオが、題名どおりに、まさにストレートアヘッドな演奏を展開。三者の親密な関係性から音楽がじっくり発酵していく演奏や、ゲスト参加の大坂の鋭いドラムが鼓舞するかたちで全員が熱く弾ける演奏など、秀逸な演奏が並ぶ。
日野皓正バンドで活動する多田誠司率いるthe MOST、4枚目のアルバム。石井彰・上村信・大坂昌彦を加えたこのクァルテットは強力。全曲メンバーのオリジナル。ブランフォード&コルトレーンにからめた曲、情熱的なサルサなど多彩なナンバーを熱く、しなやかに演奏。
日野皓正のレギュラー・クインテットによるオリジナル・アルバム。ジョビンの(1)、オーネットの(3)などのスタンダードとオリジナル曲を収録。日野が時間をかけて作り上げたバンド・サウンドの集大成的な作品として捉えることができる。濃厚なジャズの香りがある。