1995年2月22日発売
ダメージドダメージド
現ロリンズ・バンドのヘンリー・ロリンズが在籍したブラック・フラッグのファースト(81年発表)。ヴォーカル面でも演奏面でもアレンジ面でも明らかに重厚さに欠けるが、何かに向かってつっ走るこの性急さは逆に今のロリンズにはない味。時代を感じる。
ランド・スピード・レコードランド・スピード・レコード
シュガーのボブ・モウルドとノヴァ・モブのグラント・ハートの双頭バンドだった伝説のハスカー・ドゥ、81年リリースのライヴ・デビュー作。まだハードコア・パンク・バンド然としたファースト・チューンばかりだが、2人の音楽的な原点として本作は貴重。
私の好きなもの私の好きなもの
アイドルという存在が自虐的なオモチャとなっても、やむなしというこの時代にひたすら正統派アイドルに徹する酒井美紀のセカンド。乙女の密かな欲望をテーマにした(1)や(5)もこの子が歌うと生臭くなりようがない。こういう子が一人くらいいてもいい。
JOURNEYJOURNEY
女性ジャズ・ボーカル・ブームのきっかけになったアルバムで、'80年11月発表のもの。ネクタイ族に人気を得た阿川泰子の美人ぶり、そしてソフトなボーカルがポイントになる。しかも、スタンダード・ナンバーを今日風にアレンジしているのが楽しいところ。