1996年5月17日発売
ベスト・オブ・ビー・ジーズ〜若葉のころ〜ベスト・オブ・ビー・ジーズ〜若葉のころ〜
TBS系ドラマのオープニング・テーマ(1)を含むベスト・アルバム。ぼくは(5)や(11)も大好きなのだが、本作はそうした初期の代表作だけではなく、ディスコ・ブームの中で大ヒットした(18)〜(20)も収録。デビューから70年代後半までの変遷を迫った好編集だ。
THRaK aTTaKTHRaK aTTaK
これまたとんでもないライヴCDだ。スラック攻撃! フリップ先生、ま、ま、参りマシタ。95年10〜11月の日本と米国でのライヴの『スラック』のインプロヴィゼイションをつなぎ合わせた全1曲です。完全マニア向けだけど、じっくり聴けるのが嬉しいのも事実。
ザ・ウインズ・ソングザ・ウインズ・ソング
81年に発表された、N.S.P.の15枚目のアルバム。タイトルに相応しく、風のように歌ってきた彼らだが、ときはシティ・ミュージックの勃興期。自然のなかより都会の夜がもてはやされるようになっていた。それだけにキラリと光る存在だったことも事実だ。
瞬瞬
83年発表の18作目のアルバムが、廉価盤として初CD化された。発売時期が彼らの音楽性にとって辛い時期のためメイクしたメンバー写真は痛々しく感じられ、内容もどこか散漫だ。ただし天野メロディは変わっていないので、ファンなら楽しめるはず。