2001年2月7日発売
2001年第1弾は両A面シングルになった。一曲はアコースティック・ピアノをフィーチャーした落ち着いた感じのラヴ・バラード。もう一曲はハートウォーミングなミディアム・ナンバーだ。
KinKi Kidsのニュー・シングルは、堂本剛主演のNTV系ドラマ『向井荒太の動物日記〜愛犬ロシナンテの災難』主題歌。作詞を松本隆、作曲を織田哲郎が担当する。
“デイジー・ワールド”などから作品を発表し、人気を高めているテクノ・バンド待望のファースト・アルバムだ。テクノ&ミニマル・サウンドに乗る、清涼感あふれる女性ヴォーカルが心地よい。
「ワンルーム夏の恋物語」「愛の力」に引き続き、新世紀第1弾となるニュー・シングルも、つんくがプロデュース。ユーロビートにのったキャッチーなメロディがとても心地よい。
韓国の伝統的な語り物音楽、“パンソリ”の魅力が存分に味わえるアルバム。72年に行なわれたアメリカ・ツアーからの録音を使用し、現代最高のパンソリ歌手のこころに響く名唱が披露されている。
韓国の民衆のあいだでは1000年以上受け継がれてきたサムルノリの魅力を紹介するアルバム。伝統的打楽器の躍動的なリズムがその特徴であり、聴き手を興奮のるつぼに導くような音楽だ。
名録音技師、デイヴィッド・ルイストンがバリ島の各地を訪ね歩き、伝統音楽を録音したアルバム。幻想的なガムラン音楽と躍動的なケチャの魅力を、世界中に知らしめた名盤だ。
もっとも格調高いガムラン音楽、スマル・パグリンガンの魅力を堪能できるアルバム。王宮で演奏されていたというだけに、他のガムラン音楽とは一味違う、洗練されたムードが漂っている。
声楽が盛んな南インドを代表する歌手が、こころに響く名唱を披露するアルバム。今作は、アメリカに招かれた折りの録音をCD化したもので、“神業”にもたとえられるテクニックが堪能できる。
中国の山東地方で受け継がれてきた、伝統音楽の魅力を世界に紹介するアルバム。中国3000年の歴史を感じさせる、スケールの大きな名曲が、名手たちのアンサンブルで楽しめる。
タンブーラ、ヴァイオリン、ムリタンガの響きにのって歌われる、南インドの歌謡音楽集。世界中のワールド・ミュージック・ファンを虜にする、不思議なパワーを秘めた歌唱は一聴の価値ありだ。
南インドに伝わる伝統的な打楽器、ムリタンガムの生み出す多彩なサウンドが楽しめるアルバム。声楽やヴァイオリンの音色と組み合わせた、美しいアンサンブルを聴くことができる。