2005年9月28日発売
birdの初のベスト・アルバム。通算5枚のオリジナル・アルバムと20枚のシングルの中から選りすぐりのヒット曲や名曲をコンパイルし、そこに新たな名曲「童神」を加えた全13曲入りの豪華版だ。
ノコギリ状のパーツ付きの衣装を着込んで、放送禁止用語も連発するSMちっくなキャラクターで、LAメタルの異端児として人気を誇った彼ら。ただ、アルバムごとにコンセプチュアルな内容の作品を発表、実はインテリジェンスな志向にイメージ・チェンジを図った。このCD2作にわたるアルバムは、そんなバンドの方向性を描いたものだ。アメリカ社会に潜む病みを一人の少年を通じ描いたテーマをベースにシリアスなドラマ展開が、サウンドにも呼応し、緊張感に満ちたメタルをクリエイトしている。緻密なコンセプトによる大作志向の労作だ。
元サヴァタージのシンガーを中心としたメタル・バンドによる2作目。ジョン・オリヴァらかつての同胞を曲作りに迎えての楽曲は、きわめて正統的なハード・メタルのラインを描き、その一本気な姿勢に好感が持てる。様式美系のギターを思わせるプレイもマニア心を刺激!
2003年の自主盤以来となる音源。マイアミ留置所での2年9ヵ月におよぶ暮らしを活かしたリアルなリリックや心に染み込むフロウなど、ヒップホップ・ファンを魅了する作品に仕上がっている。
『DJ YUTAKA presents SAVE THE JAPANESE CHILDREN』の8曲目に収められていた「ONE」に、反響が殺到してのシングル・カット作品。「ONE」のヴァージョン違いを全3曲収録。
平川地一丁目の2ndアルバム。佐渡の中学と高校に通うふたりがリアルに感じた今をギュッと凝縮した、“放課後ミュージック”と呼ぶにふさわしい1枚に仕上がっている。新録曲のほか、ギター・インストも含む全14曲を収録。
路上時代の入手困難アルバムを再レコーディング。路上時代の名曲に加え、“花王8×4”のCMソング「もっと」や、「明日への扉」の原曲となっている「旅立ちの日に・・・」のインスト・ヴァージョンも収録。