2006年9月6日発売
名エンジニア・加納直喜によるエッジの立ちまくったサウンド・メイクが恐ろしく刺激的な5枚目のアルバム。80年代ニューウェイヴ直系のささくれ立ったギター、極限までテンションを高めたリズム・アレンジ、“ふざけんな!”という攻撃性に満ちたヴォーカルがせめぎ合う。
明るく楽しいスカ・バンドといったイメージの彼らだが、今回はアコギをフィーチャーし、持ち前のポップ感とポジティヴなメッセージをルーツな味わいに昇華。“引き”の新しい一面を垣間見せている。もちろん(3)は、フィンガー5のカヴァー。飄々と軽快な仕上がりだ。
1年半ぶりの4枚目のアルバム。全12曲中6曲がタイアップ曲だということが物語るように、キャッチーな作品満載。もちろん彼女の存在感のある、力強いヴォーカルは健在。独特の言葉遣いもちらほら見られ、全体的に歌の向かう方向は彼女らしくポジティヴ。⇒★YUKI特集★をチェック!
ロング・ヒット・シングル「千の風になって」のスペシャル企画アルバム。新井満、新垣勉、中島啓江、スーザン・オズボーンのヴァージョンや新録となるインスト・ヴァージョンなどを収録。
米ヒップホップが見事なまでに芸能界化をきわめた昨今、元祖オーガニック・ラップとも言える彼ら(スピーチ)の現在のよりどころはヨーロッパなのだそう。(1)にはそうした現状に対する苦言もちらり。JBを引用した(9)など、それなりに元気なのは何より。
発売元
株式会社ポニーキャニオン某BIGBAND JAZZ CONTESTで優秀ソリスト賞を受賞した女性トランペッターの第2作。彼女はホットに超絶技巧で、というタイプではない。安定感ある技巧でメロディをじっくりと紡いでいく奏法。奏でられる音には柔らかな感性が息づいている。
「アタックNo.1 2005」から「グッド・バイ・マイ・ラブ」までの全シングル曲を収録した、福田沙紀の1stアルバム。80年代の豊かなメロディのエッセンスを引き継ぐ、ポップでカラフルな仕上がり。