2010年7月14日発売
サンシャインサンシャイン
會田“アイゴン”茂一の電撃加入により6人組となった彼らの約1年半ぶりのアルバム。前作『D.I.Y.H.i.G.E.』は、完全セルフ・プロデュースだったが、今回は土屋昌巳、奥田民生をサウンド・プロデューサーに迎え入れ、振り幅の大きい、より深みのあるバンド・サウンドを聴かせてくれている。
ラヴェル ライブラヴェル ライブ
ドイツを拠点に活動する若き才媛の日本でのライヴ録音。ラヴェル3作品を中核に置くという大胆果敢なプログラムながら、精緻でスキのない音の運びと、艶を含んで透明感のある音色で耳をひきつけ、才の高さを印象づける。清冽で引き締まった抒情があざやかだ。
シャウト・イット・アウトシャウト・イット・アウト
ティーン・アイドルでスタートした彼らも今やキャリア13年。この5枚目のアルバムでは、モータウンやマイケル・ジャクソンのブレーンを投入、R&B、60'sポップのエッセンスを取り入れたパワフル・ロックを展開。オーソドックスにして適度の刺激を加えた凛々しさ満点の一作となった。
Re;未来派宣言Re;未来派宣言
イタリアの詩人が宣言した芸術運動“未来派”から2010年で100周年を迎え、スイバケの二人が“Re;未来派”をテーマにしたコンセプト・アルバムを発表。先鋭的なデジタル・サウンド満載で、スピード感や時代性、ポップ感を最新テクノに乗せ、2枚目にして最先端のアルバムに仕上がった。
feat.PLUSfeat.PLUS
幼なじみの男の子を好きになった、思春期の女の子の心を描くラヴ・ソングを収めたアルバム。エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーのものまねで知られる、桜・稲垣早希が歌で参加。pal@popこと高野健一らしいテクノ・サウンドが全開の一曲だ。