2018年10月24日発売
未解決事案を洗い直す、特命捜査対策室7係。係長代理の北郷は、警視総監特命で、赤衛隊による東洋新聞襲撃事件を再捜査することになった。犯行声明を分析し、犯人の目的が金銭だと考えた北郷は、新聞社内に恐喝された痕跡を探す。テロを生き残った元記者から、最近事件を調べていたフリー記者の存在を聞いた北郷は男の行方を追うが、自殺と見せかけ殺されていたことがわかりー。国家を揺るがす闇との戦いが、遂に始まる。
大阪・阿波座の清友会病院で死体となって発見された水谷勝次は、右耳を切り取られ、耳穴には別人の小指が差し込まれていた。続いて発見された死体は舌を切り取られ、水谷の耳を咥えていた。異常な連続猟奇殺人犯の狙いは何なのか。大阪府警捜査一課海部班の刑事・久松は、後輩の曾根と事件を追う。犯人側と捜査側の2視点から炙り出されていく驚きの全貌とは。初期作品の中でも異彩を放つ、濃厚な犯罪小説。
父が脳溢血で倒れた。母は働きに出なければならず、14歳の竜夫は父の旧友に金を借りに行く。そんな竜夫の唯一の楽しみは、冬の長い年にだけ見られるという螢の大群を、ほのかに思いを寄せる英子と見に行くこと。ある日、父の容体が急変したという報せを受け、竜夫は病院へ駆けつけるがー。季節が移ろいゆく富山を舞台に、少年が螢の大群の中に見たものとは。芥川賞を受賞した表題作のほか、太宰治賞受賞作「泥の河」を収録。
関東本部から助っ人に呼ばれた澪人と一緒に、夏休みの間だけ東京の実家へ帰ることにした小春。同じく師匠の営む和菓子屋に戻った宗次朗と三人で、久しぶりに浅草を訪れると、どこか不穏な空気を感じた。一方、チーム『OGM』は和人をリーダー代理に立てて、京都の結界の挨拶回りをすることに。澪人不在の京都を守ろうと奮闘するが…。チームに新たな恋の予感!?ふたつの都を舞台にくりひろげられる拝み屋・出張編!
地方紙の支局長として20年ぶりに地元に戻って来た福良孝嗣は、前市長の息子が銃殺された事件を着任早々、取材することになる。一方、高校の陸上部で福良とリレーのメンバーを組んでいた県警捜査一課の芹沢拓もまた同じ事件を追っていた。記者と刑事ー交わってはならない関係となった2人。だが、事件の背後を洗ううち、2人は、もう1人の同級生の重い過去によって引き寄せられていく。青春+警察ミステリ、待望の文庫化。
地獄代行人の皓と助手の青児のもとに届いた〈バラバラ殺人〉を予感させる依頼状。バロック様式の館がそびえる島に向かった二人を待ち受けていたのは、美しき〈生き人形〉と皓の〈弟〉を名乗る少年で!? 第一怪「ヒダル神あるいはプロローグ」/第二怪「鬼」/第三怪「黄泉返りあるいはエピローグ」
漫画雑誌「月刊ゼロ」の若き編集長・眞坂崇は、クセ者揃いの編集部の面々や漫画家たちに翻弄される毎日を送っている。そんなある日、天才肌だが変人の編集者・蒔田が担当する漫画家の作品と全く同じ内容の映画企画があると知る。盗作を疑う眞坂は作品を守ろうと決意するが…。漫画業界を舞台に、全てをかけて何かを生み出そうとする漫画家たちと、彼らに寄り添い支える編集者たちの奮闘を描く大人の青春小説、第2弾!
映画『新撰組』で初主役の座を射止めた銀四郎。理不尽な扱いを受けても、銀四郎を“銀ちゃん”と呼び慕う大部屋俳優のヤス。ある日、ヤスの下宿に銀四郎がかつてのスター女優・小夏を連れてきた。憧れの存在に舞い上がるヤスだが、彼女が銀四郎の子を妊娠していることを知る。言われるがままに小夏を引き受けたヤスは、生まれてくる子どものために、危険な「階段落ち」に挑むがー!?衝撃的な話題をよんだ直木賞受賞作!
江戸城の御金蔵から四千両が盗まれた!そして目安箱には、ある寺の住職が盗賊と関わりがあるとの投書が…。八代将軍徳川吉宗は大岡越前らに探索を指示すると、貧乏旗本の三男坊・徳田新之助に扮して町へ出た。そのころ町火消『め組』は、人殺しの疑いで捕縛されたお涼を助けるべく、証拠探しに奔走していた。やがて事件はひとつに繋がってゆきー。弱きを助く上様が、江戸の陰謀を鮮やかに「成敗!」するシリーズ第3弾!
ひよりをスパイに!? 捜査一課のエリート・間宮の陰謀に、おじさんたちはーー。 続々重版の大人気シリーズ! 警視庁柳町北署管内の歩道橋で、男性の転落死体が発見された。 新人刑事ひよりは早速、退職した元刑事のおじさんたちが暮らすシェアハウス〈メゾン・ド・ポリス〉に呼び出された。 「デカ魂」が再燃したおじさんたちは、メゾンの住人・藤堂の元妻で美人鑑識課員の杉岡も巻き込んで、独自捜査を開始する。 仕方なく付き合うひよりは、その一方で、捜査一課の間宮からメゾンの雑用係・惣一郎の「観察」を命じられてしまうーー。 やがて明らかになる警察の闇。 そのとき、ひよりとおじさんたちがとった行動とは? 老眼、腰痛、高血圧だが、捜査の腕は超一流のくせ者おじさん軍団と新人刑事が事件を追う、かつてない警察小説。 怒涛の第2弾!
悪事を暴き、ついでに金を盗む、神出鬼没の怪盗「山猫」は新時代の鼠小僧か、はたまた単なる盗人か!?雑誌記者の勝村は、猿の仮面を被った謎の男たちに襲われた少女を助ける。少女は猿の娘と名乗り、父が遺した“猿猴の月”なる物を見つけるために山猫を捜しているという。どうやらかつて世間を賑わせた伝説の窃盗団・三猿が関係しているらしいが…。前代未聞のスピード感で贈る、痛快ピカレスク・アクション・ミステリー!
太平洋戦争中、零戦の機長の矢橋は、若き日に机を並べた米軍の少尉、ダニエルと戦中に対峙することになる。その悲しい再会は彼らの運命を大きく揺るがし、ダニエルは戦後に行われた矢橋の葬儀にて驚くべき行動に出るのであった(「永遠のマフラー」)。作家生活50周年の記念に書き下ろされた8編に加え、デビュー初期の代表作3編を収録。社会派ミステリーの巨匠が築き上げた技巧とロマンティシズムを味わえる短編集。
平戸藩御船手方書物天文係の雙星彦馬は、天体好きの変わり者。そんな彦馬の下に、織江という嫁がやってきた。彦馬は、美しく気が合う織江を生涯大切にすると誓うも、わずか一月で新妻は失踪してしまうー織江は平戸藩の前藩主・松浦静山の密貿易疑惑を探るため、幕府が送り込んだくノ一だった。そうとは知らない彦馬は、織江の行方を追って江戸へ。様々な謎を解きながら愛する妻を捜す、彦馬の新たな暮らしが始まった!
【第72回推理作家協会賞短編部門受賞「学校は死の匂い」収録!】 雨の日にだけ、体育館に幽霊が出るーー。 小学六年生の美晴は、学校に伝わる心霊めいた噂通りに体育館のキャットウォークから飛び降りる白い少女を目撃する。白い少女の正体は何か、何故彼女は飛び降りるのか。姉・琴子に対抗するため、美晴は真相究明に挑むが!?(受賞作「学校は死の匂い」) 「などらきさんに首取られんぞ」祖父母の住む地域に伝わる“などらき”という化け物。刎ね落とされたその首は洞窟の底に封印され、胴体は首を求めて未だに彷徨っているという。しかし不可能な状況で、首は忽然と消えた。僕は高校の同級生の野崎とともに首消失の謎に挑むが……。 (表題作「などらきの首」)
「生きることとは愛すること」。優しい夫と2人の子どもに恵まれ、ジャーナリストとして活躍するリンダ。誰もが羨む暮らしを送る一方で彼女は、理由のわからない孤独や不安に苛まれ、変化すること、変わらないでいることに恐怖を感じはじめていた。そんな折り再会したかつての恋人…。周囲を巻き込み、刺激と情熱に溺れ、すべてを失いかけたとき気づいた衝撃の真実。背徳の関係さえも、真実の愛を学ぶチャンスだったのだー。
神奈川県の閑静な住宅街で起きた一家惨殺事件。奇しくも、15年前に同様の未解決事件があった。イマドキの刑事・中戸川俊介が現場に向かうと、長身痩躯の老年の男が現れた。彼ー久井重吾は現役時代に“パイルドライバー”の異名を持つ伝説の元刑事で、15年前の事件を捜査していた。アドバイザーとなった久井と共に俊介は捜査を開始するが、直後、新たな殺人が…。同一犯の犯行なのか?予測不能の新警察ミステリー!
新垣澪。東京・丸の内の一流会社「吉原不動産」に入社して2年目の春。人より強めの霊感と根性で、イケメンドSの上司、次郎と事故物件(幽霊憑き)の再生に奮闘する澪に、新たな嵐が。それは勝気な美人、玲奈の登場。なんとFBIでの勤務経験を持つ異能力者で、次郎の遠縁。しかも澪に、「どちらが次郎の役に立つか勝負で決める」と言ってきて…。勝負の舞台はセレブな高校。潜入調査で心霊写真の謎を解け!オカルトお仕事物語、決定版!!
麗虎国の秋。慧眼児の噂は町にも広がり、偽者が続出していた。頭を痛めた藍晶王子は、偽者たちを見破る場を設ける。だがそこに、不思議な力を持つ少年が現れ、宮中は第二の慧眼児の存在に揺れる。一方、自らの過去を探っていた曹鉄にある嫌疑がかかり、牢に入れられてしまう。なんとか曹鉄を救いたい天青と鶏冠。けれど「真実の慧眼児はどちらか」を競うことになり、天青は窮地に立たされ…。大人気アジアン・ファンタジー第4弾。
「家族か、他人か、互いに好きなほうを選ぼうか」姉と絶縁しシェアハウス暮らしのOL。愛する妻の親族に興味を持てない画家。未来を考えられないせいで離婚された男。突然曾祖母と同居することになった中学生。姉の忘れ形見とほんとうの母娘になりたい女教師。そして婚約破棄をして自暴自棄の女。何かが欠けた6人の男女は、家族と呼ぶには遠く他人と呼ぶには近すぎる存在に救われるーあなたの心を揺さぶる連作短編集。