2019年9月20日発売
『後宮の烏』の著者が描く和風アリスファンタジー! 「早くわたしを見つけて」 禁忌の庭に住む少女と、優しすぎる探偵が解く、切ない秘密。 「庭には誰も立ち入らないこと」--光一の亡父が遺した言葉だ。 広大な大名庭園『望城園』を敷地内に持つ、江戸時代に藩主の別邸として使われた三日月邸。光一はそこで探偵事務所を開業した。 ある日、事務所を訪れた不思議な少女・咲は『半分この約束』の謎を解いてほしいと依頼する。彼女に連れられ庭に踏み入った光一は、植物の名を冠した人々と、存在するはずのない城を見る。
民家で発見された男性の絞殺体ーー殺害現場から持ち去られていたのは、一枚の「金貨」だった。“完全犯罪”を計画していた犯人を、臨床犯罪学者の火村英生と推理作家の有栖川有栖がロジックで追い詰めていく!表題作「カナダ金貨の謎」ほか、切れ味鋭い中短編「船長が死んだ夜」「エア・キャット」「あるトリックの蹉跌」「トロッコの行方」を収録。待望の〈国名シリーズ〉第10弾!
☆☆ミステリランキング続々ランクイン!☆☆ 東大ミス研出身の25歳の挑戦状は、驚愕必至! 「2020本格ミステリ・ベスト10」(原書房)国内ランキング 第3位 「ミステリが読みたい! 2020年度版」(ハヤカワミステリマガジン)国内篇 第5位 「このミステリーがすごい! 2020年度版」(宝島社)国内編 第6位 ☆☆☆ 全焼まで、残り35時間。 館に山火事迫る! 殺人の真相を解き明かし、絡繰だらけの館から脱出せよ。 ☆☆☆ 山中に隠棲した文豪に会うため、高校の合宿を抜け出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。 救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。 だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。 これは事故か、殺人か。 葛城は真相を推理しようとするが、住人や他の避難者は脱出を優先するべきだと語りーー。 タイムリミットは35時間。 生存と真実、選ぶべきはどっちだ。
今日も二人は"殺し愛" 夫と妻の視点に分かれ気鋭の著者二人が競作する、予測不能なラブサスペンス! 平凡なサラリーマン・藤堂光弘。夫を愛する専業主婦・藤堂咲奈。二人は誰もが羨む幸せな夫婦……のはずだった。あの日までは。 光弘は気付いてしまった。妻の不貞に。咲奈は気付いてしまった。夫の裏の顔に。彼らは表面上は仲のいい夫婦の仮面を被ったまま、互いの殺害計画を練りはじめる。 気鋭の著者二人が夫と妻の視点を競作する、愛と笑いとトリックに満ちた"殺し愛"の幕が開く!
オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』に登場する勘解由小路(かでのこうじ)三鈴のifの世界を描いたスピンオフ小説。 「勘解由小路三鈴、世界で初めての失恋をします。」 平凡で物静かな中学生活を送っていた三鈴のもとに、ある日、未来からやってきた自分、ミスズが現れる。 彼女は、これから三鈴が出会うとても大切な二人を助けるために過去に来たと話し、ある任務への協力を依頼する。 ミスズと出会ったことで、大人しい自分から、どんどん感情を表に出す魅力的な少女へと成長していく三鈴。 やがて高校へ進学した彼女はそこで運命の二人、直実と瑠璃に出会う。 ようやく出会った二人の幸せのために三鈴ができること、それはーー。
ブラック上司と対立し、大手管理会社を辞めてマンション管理士として独立した創士郎。 マンション管理士はマンション管理の専門家だが、 独占業務がないので職業としては成り立っていないのが現状だ。 不安いっぱいの開業早々、インターン志望の女子高生・紫が押しかけてくる。 なりゆきで紫を伴ったまま、近所の大規模マンションに売り込みをかける創士郎。 ごみの窃盗事件や管理費未払い問題などを解決し、 何とか管理組合に顧問として任命されることになった矢先、 創士郎の活動を妨害する者が現れた。それは、元いた会社のブラック上司だった。 果たして創士郎の初仕事の行方は? そして、判明した紫の意外な正体とは……。
京都を彩る花鳥猫。水にまつわるあやかし事鎮め、じんわり優しい3つの物語。 過保護な幼馴染みの拓己と水神さまのシロに世話を焼かれながらの京都・伏見暮らしも早や半年。 高校二年生になったひろは進路希望届を前に悩んでいた。 京都に残るか、東京に戻るか、進学するのか、 そして将来何をしたいのか……決められずにいた。 そんなある日、親友で陸上部に所属する陶子の様子がいつもと違うことにひろは気づく。 そこに不思議な少年の声が聞こえてきてーー!? (「飛燕の絆」) 造り酒屋の清花蔵の跡取りである拓己が、蔵の庭造りをすることになった。 ひろは拓己の剣友が住む寺へ行き、拓己と一緒に紫陽花を選んだのだが…?(「六月の猫」)。 7月に入り、友人たちと祇園祭りに行く約束をしたひろに、去年クラスメイトだった大野達樹が「話がある」と言ってきて…?(「瑠璃色の夜明け」) 緑眩しい初夏から夏の京都を彩る、花鳥猫。水にまつわるあやかし事鎮め、 じんわり優しい3つの物語。
青空のかなたへ、大きな弧を描くーー央学高校ラグビー部の奇跡 かつて強豪と謳われた央学高校ラグビー部は、 いまや勝ちなし、メンバーすらも集まらない危機に瀕していた……。 「来るんじゃなかった……」倒れた母親に代わり、 部員たちが暮らす白虹寮の代理・寮母になった山田瑞希にも、 覇気のない少年たちにしか見えなかった。 ーーあのプレイを見るまでは。天才肌のスタンドオフ・逸哉と人知れず努力を重ねるウィング・龍之介。 それぞれの夏に心揺さぶられる瑞希。 いつしかラグビーへの想いが、前へ進むことを躊躇っていた三人を変えていきーー? 第一話 四月の終わりーー 心奪うような、その独走 第二話 五月の扉ーー どれほど雨が降ったとしても 第三話 八月の夜空ーー 二人を載せた脆い天秤 第四話 十一月の決戦ーー 虹の軌跡のその果てに
彼がいる限り、幸せに生きる権利なんて、自分にはないのだーー。 「あの日」以来、「視える」ようになった和仁が見つけた居場所とは…? 大学進学のため、札幌で一人暮らしを始めた和仁。 新歓コンパで行ったカラオケ店のトイレには、生首が転がっていた。 「お客様、もしかして、視えてます?」話しかけてきたのは店長の花宮。 彼は和仁に、ここで働かないかと勧誘する。 この店は、この世にとどまっている霊を集めて、 あの世に送り出す“実験場"のようなものらしい。 生者のエネルギーに満ちているカラオケのバカ騒ぎが、霊を「成仏」させるとかなんとか…。 花宮ももちろん「視える」人間なのだが、 常に和仁の傍にいる土色の男の霊については詮索してこない。 割高の時給ということもあり、 和仁は、このカラオケ店「あまや」でバイトすることにしたのだがーー。
妖怪だって生きていくためには働きます! ちょっと変わったお仕事物語!! 幼いころから、普通の人には見えないモノが見えるめぐり。 可能な限り見えないフリをして生きてきたが、いたずら好きの「あやかし」たちによって就職活動の面接はことごとく失敗。 やっとのことで就職できたのは、鴉天狗が経営するイベント企画会社だった。 現代社会には、人間に混じって生活するあやかしたちもいるのだ。 そんな彼らに働く場を与えつつ、利益も得なければならないということで、めぐりの能力も生かされる…はずだ。 初めて企画から任された、さびれた商店街の再生化計画。 「人ではない」社長に厳しく指導されながらも、まずは企画コンペを突破するべく、新人社員として張り切るめぐりだったが…!?
愛はままならない。だがら死ぬまで愛を求めるー。舌癌で亡くなった夫の愛人へ妻からの謝罪の手紙。私は鬼です、蛇です。そこには最期の壮絶なやり取りが告白されていた。(「妻の告白」)五歳のぼくが捨てられた日。大好きなママがこんなにいやな声をはりあげるようになったのはいつからだろう。(「その朝」)ちりばめられた愛のカケラが降りそそぐ、齢九十七の著者による初めての恋愛掌小説集。
時は鎌倉末期。後醍醐天皇率いる軍勢が挙兵し、倒幕の機運が高まっている。強い者につく変節漢としてののしられても己の道を貫いた「バサラ大名」佐々木道誉。そして、天皇への忠節を貫いて華々しく散り、愛国の士としてもてはやされる「悪党」楠木正成。この国の未来を案じ、乱世を治めるべく闘った両雄の行く末はー。この国の礎が築かれた南北朝史に熱き一石を投じる大シリーズ、堂々開幕!!
コンビニの店員が男にナイフを突きつけられるなか、電話の音が響いた。『でていいか』店長が差し出したメモを見ても、男はなぜか何も答えなかったー(「文字盤」)。自首という言葉を聞くと、あの出来事が芹沢の頭をよぎる。刑務官が押さなければならない3つのボタンー(「ラストストロー」)。など全7編。家族とは、いったい何か?短編ミステリーの名手が放つ、情感豊かな犯罪小説集。
山田陽子は一人息子の陽介を愛するワーキングマザー。トランペットに憧れ、中学では吹奏楽部に入部した陽介は、部活に勉強にと、青春の日々を送る。一方、中学生なんだし、そうそう親の出番もないだろうーそう思っていた陽子を待ち受けていたのは「吹奏楽部親の会」での戦いの日々だった…。部活を頑張る少年少女の陰で奮闘する親たちの姿を描く、笑いと涙の傑作エンターテインメント!
宮戸屋の倅、信吾が店を継がずに開いた将棋会所も、一年になるか。記念の将棋大会を開く?そりゃ面白そうだが、一緒に始めた「よろず相談屋」のほうはどうだ?猫や狸がよく来る?大丈夫なのか?-将棋大会に多くの人が集まる中、ならず者が暴れ、隠していた武術の腕を見せねばならない事態に。そこから思わぬ方向に物語は動き、信吾に一大転機が訪れる。痛快青春時代小説シリーズ第4作。
地方競馬の騎手、一色純也。中堅だが成績は三流だ。彼が所属する北関東競馬で、競走馬から禁止薬物が検出された。愉快犯?それとも競馬開催を妨害しようとする陰謀?純也は恋人の競馬ジャーナリスト、沙耶香と調査を始める。薬物事件はその後も続き関係者が揺れる中、純也にかつてない好調の波が訪れ…。競馬に関する描写のリアルさと、ミステリーとしての切れ味に思わず息をのむ衝撃の作品。
ある夜。タクシー運転手のこはるは、家族に暴力を振るう夫を殺害してしまい、15年後に必ず戻ると約束して自首する。そしてー15年後。母は約束通り帰ってきた。母が起こした事件によって人生が大きく変わってしまった三人の子どもたちは、再会した母とどう接するか戸惑い…。家族の崩壊と再生を描く、劇作家・演出家・俳優の桑原裕子が主宰する劇団「KAKUTA」の代表作を小説化。
また少女が消えたーバリィ家の娘ネーアが行方不明になったという報を受けたパトリックの頭を、30年前の事件が過ぎった。当時4歳のステラ・ストランドは行方不明後、惨殺死体で見つかった。バリィ農場は元ストランド農場で、ネーアも4歳。しかも、ステラ事件のときに未成年だったため逮捕されなかった容疑者マリーは、つい最近女優として撮影のため町に戻ったばかり。大人気シリーズ第10弾!
4歳のステラを殺した犯人は、後頭部を執拗に殴っていた。30年前の事件の資料を集め、本を書く準備をしていたエリカは、今回のネーアの消息不明とステラ殺害との関連を直観した。折しも町にはシリア難民が流れ込み、元からの住民との諍いも頻発、そして解決しない事件に苛立つ何者かが移民の住居に放火し、町は大混乱に…。現代社会を映すミステリシリーズ、ついに怒涛のクライマックスへ!
「超次元カードバトルRPG カードランカー」シリーズでオリジナルのTCGのルールを作り上げてきた著者による、TCGの魅力にはまった女子高生たちの葛藤や友情、努力を描いた作品。 現代日本のようでそうでない、TCGが野球のように浸透してあこがれの競技となった世界で、ひょんなことから兄が地下闘技場で闘う無敗のTCGプレイヤーと知った主人公がTCGの魅力を知り、兄に教わりながら仲間とともに最強のプレイヤーを目指す物語が展開します。 TCGを扱った作品のだいご味である切り札の手(カード)をぎりぎりまで待ち、相手に逆転するスリルとサスペンスに加え、勝負の根底に流れる「ブラフ」や「駆け引き」も描いていきます。 また、作中の登場キャラクターによる自身のデッキ(カードの組み合わせ)解説やルールブックも掲載予定。