制作・出演 : マリア・カラス
ヴェルディ:歌劇「アイーダ」全曲ヴェルディ:歌劇「アイーダ」全曲
制作・出演
ジュゼッペ・モデスティ / ティト・ゴッビ / トゥリオ・セラフィン / フェドーラ・バルビエリ / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / リチャード・タッカープッチーニ:歌劇「トゥーランドット」全曲プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」全曲
制作・出演
エウジェニオ・フェルナンディ / エリザベート・シュワルツコップ / ジュゼッペ・ネッシ / トゥリオ・セラフィン / ニコラ・ザッカリア / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団ドニゼッティ:歌劇「ランメルムーアのルチア」全曲ドニゼッティ:歌劇「ランメルムーアのルチア」全曲
制作・出演
ジュゼッペ・ディ・ステファノ / ティト・ゴッビ / トゥリオ・セラフィン / フィレンツェ五月祭合唱団 / フィレンツェ五月祭管弦楽団 / マリア・カラス / ラファエル・アリエ / ヴァリアーノ・ナターリヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲
椿姫はカラスの当たり役のひとつで、スカラ座ではカラスの素晴らしい舞台の記憶が残っている間は上演できなかったくらいだ。ライヴだけに、カラスの迫真の演技が伝わってくる貴重な録音。
ヴェルディ:歌劇「イル・トロヴァトーレ」全曲ヴェルディ:歌劇「イル・トロヴァトーレ」全曲
制作・出演
サルヴァトーレ・カンマラーノ / ジュゼッペ・ディ・ステファノ / ニコラ・ザッカリア / フェドーラ・バルビエリ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団他 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / ロランド・パネライ / ヴェルディプッチーニ:歌劇「トゥーランドット」全曲プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」全曲
ドラマティックな声が要求されるトゥーランドット役のカラスは、ほかの歌手との差が気になるほどに圧倒的な存在感を放っている。セラフィンの指揮も申し分のない出来栄えだ。
ベルリーニ:歌劇「ノルマ」全曲ベルリーニ:歌劇「ノルマ」全曲
制作・出演
クリスタ・ルートヴィッヒ / トゥリオ・セラフィン / ニコラ・ザッカリア / ピエロ・デ・パルマ / フランコ・コレルリ / ベルリーニ / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団他 / ミラノ・スカラ座管弦楽団カラス2度目の録音で、ともにセラフィン、スカラ座。コレッリ、ルートヴィヒらの共演者と録音面から、この1960年盤が群を抜いている。このカラス盤を聴かずして、「ノルマ」を語るなかれとまで言われる一枚だ。
ビゼー:歌劇「カルメン」全曲ビゼー:歌劇「カルメン」全曲
制作・出演
アンドレア・ギオー / アンリ・メイヤック / ジャン・ペノー児童合唱団 / ジョルジュ・プレートル / ニコライ・ゲッダ / パリ国立歌劇場管弦楽団 / ビゼー / マリア・カラス / ルネ・デュクロ合唱団 / ロベール・マサールプッチーニ:歌劇「トスカ」全曲プッチーニ:歌劇「トスカ」全曲
制作・出演
ジュゼッペ・ディ・ステファノ / ティト・ゴッビ / フランコ・カラブレーゼ / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / メルキオーレ・ルイゼ / ヴィクトール・デ・サバータヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲
制作・出演
アルフレード・クラウス / サン・カルロス歌劇場合唱団 / サン・カルロス歌劇場管弦楽団 / ピエロ・デ・パルマ / フランコ・ギオーネ / マリア・カラス / マリオ・セレーニ / ラウラ・ザンニーニプッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲
制作・出演
ニコライ・ゲッダ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / マリア・カラス / マリオ・ボリエルロ / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / ルイザ・ヴィラ / ルチア・ダニエリベルリーニ:歌劇「清教徒」全曲ベルリーニ:歌劇「清教徒」全曲
制作・出演
アンジェロ・メルクリアーリ / ジュゼッペ・ディ・ステファノ / トゥリオ・セラフィン / ニコラ・ロッシ=レメーニ / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / ロランド・パネライプッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」全曲プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」全曲
制作・出演
アントニーノ・ヴォットー / アンナ・モッフォ / ジュゼッペ・ディ・ステファノ / ニコラ・ザッカリア / マリア・カラス / ミラノ・スカラ座合唱団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団 / ローランド・パネライビゼー:歌劇「カルメン」全曲ビゼー:歌劇「カルメン」全曲
EMIに残されたマリア・カラスの激唱が最新リマスタリング技術で蘇るオペラ全曲シリーズ。カラスの歌う「カルメン」ほど、情熱的で魅惑的なカルメンはないだろう。
プッチーニ:歌劇「トスカ」全曲プッチーニ:歌劇「トスカ」全曲
EMIに残されたマリア・カラスの激唱が最新リマスタリング技術で蘇るオペラ全曲シリーズ。まさにカラスの十八番。歌姫「トスカ」ほど、カラスにふさわしい役柄はないだろう。