1992年5月25日発売
Comin’Comin’
もっと馬鹿らしいほどエッチにやってほしいなあという希望を徐々にかなえてくれていっているおねえちゃん4人。これが2作目のアルバムだと思うけど、軽いノリで踊れるビートは心ウキウキだけど音の露出度はもうちょっと。次はカリブ海録音か?
ピークス・マニアピークス・マニア
観てないけど、いいよね『ツイン・ピークス』。でも、ライヴで来日しちゃうジュリー・クルーズだからチェック。ヴァージョン違い4曲だけで判断すると(4)のミックスが彼女の清楚な浮遊感あふれるヴォイスにイチバン合っている。逆に(3)はフリークスでも辛い。
イエロー・ジャケッツイエロー・ジャケッツ
フュージョン表現のなかで数少ない優良株、つまり例外的に信頼しきっちゃって問題のないバンドであるイエロージャケッツのデビュー作。1981年発表。やっぱり、これもいい。ラッセル・フェランテを中心に、“視点”のある表現をちゃーんと提出している。
ベスト・オブ・ソロモン・パークベスト・オブ・ソロモン・パーク
ビッグ・Oと並ぶディープ・ソウルの大御所。この41曲入りのベストはソウル・フリークのマスト・アイテムだ。抑制を心得たそのシャウト振りは、後続のソウル・シンガー達に多大な影響を与え、特にミック・ジャガーの唱法にバークの影を見ることが可能だ。
瞑想と逸脱の世界瞑想と逸脱の世界
MJQから離れたルイスは驚くほど奔放な演奏を聴かせてくれる。2つのピアノ・トリオを収めたこの作品でも、そうした彼の特徴が顕著に示され、もうひとつの面を見た気にさせられる。思索的なプレイの中から、自己主張を行なっていく彼はサスガだ。