1997年10月22日発売
讃美歌第二編 第1集 み神をたたえまつれ讃美歌第二編 第1集 み神をたたえまつれ
このCDは鑑賞用というよりは、お手本ないしは実用向きだが、演奏そのものは意外に華やかであり、さまざまな編曲を採用したりして、鑑賞用としての側面がしっかり主張されている。なお、歌詞は日本語訳詩を使用。
讃美歌第二編 第2集 天にますみ父よ讃美歌第二編 第2集 天にますみ父よ
キリスト教のプロテスタント教団編纂の讃美歌集。が、カトリックの聖歌も取り入れられており、度量の広いところを見せている。曲では(4)が、神に呼ばれてるんだけど、そのみもとに辿りつくのはしんどいこっちゃ……という詠嘆の感情をよく伝え、しみじみできる。
讃美歌第二編 第4集 クリスマス名曲選 さやかに星はきらめき讃美歌第二編 第4集 クリスマス名曲選 さやかに星はきらめき
クリスマスの歌といって思いつく曲がたくさん入った親しみやすいアルバム。全曲日本語で歌われているから、家族で楽しむのにもいいかもしれない。またすべてオーケストラ伴奏で、オルガンやチェンバロが入るという編曲には変化もあって飽きさせない。
讃美歌第二編 第5集 クリスマス名曲選この日主うまれましぬ讃美歌第二編 第5集 クリスマス名曲選この日主うまれましぬ
改めて讃美歌を聴くと、とてもいいものだなと思う。信心のないものでも神について考えさせる動機になったりする。優しい心持ちになったりする。それでよいのではないだろうか。心に響くものがあればよいのだろう。音楽の原点なのだから。美しい曲たちだ。