2000年3月23日発売
ドイツ出身のパワー・メタル5人組による、セカンドにして本邦デビュー作。絶妙なるツイン・ギターが生み出すメロディックな疾走感とダイナミズムは、メタルの美学を余すところなく伝え、そのポテンシャルは凄まじい限り。次世代を担う超強力盤!!★
いわゆるメロディック・デス・メタルなのだが、異色なのはこのバンドがギリシャ出身だということ。そのためかどうかは定かではないが、北欧の同系統バンドとは異なった感触の叙情性とゴス風味がある。90年結成というだけあって演奏も説得力十分。
ノルウェー産ブラック・メタル・バンドの第4作。シンフォニックなバッキングの上を禍々しいデス・ヴォイスとヘヴィ・ギターが爆走していくスタイルは相変わらずだが、激烈さの中に耳を捉えて離さないメロディックな要素が秘められているのはさすがだ。
デス・メタルを彷彿させるようなメロディアスな面と、構成力に富んだプログレッシヴな面とを持ち合わせたフランス出身の4人組。卓越したインストゥルメンタルのテクニックには驚かされるものの、ワン・パターンなダミ声ヴォーカルだけは……。そんな4作目。
TNTでのデビュー以来、北欧ハード・ロックの世界で注目を集めてきたノルウェー人ギタリストの初ソロ名義作品。11曲中10曲が自ら歌う歌モノだが、全体を貫くモダン・ポップな音作りと癖の強いパワフルなギター・ワークの相性が独特なムードを醸し出す。
フィンランド出身のメロディック・パワー・メタルの超新鋭、待望のデビュー・アルバム。北欧叙情派メタルの最後の砦と噂されるだけに、美しい旋律と疾走感にはこれ以上はない様式美を感じる。
『ザ・バーニング・レッド』からの「フロム・ディス・デイ」に、世界中でこのCDでしか聴けない完全未発表ライヴ・テイク3曲を収録したマキシ・シングル。来日記念特別企画盤。
職人技ともいえるほどの優れたポップ・センスを持つスクーデリアの、ポリスターでの活動を総括するベスト盤が登場。フリー・サンプラーにしか収録されていなかった貴重なナンバーも収録。
硬派路線のイメージの強い本シリーズVol.4は、女物ばかりを集めたベースの歌姫特選集。80年代ポップ・ヒッツをパクったアッパーな曲が多いし、男顔負けの迫力あるラップやお色気もバッチリ。ブンブン低音も程よくカップルでも楽しめそう。
NY在住の日本人女性2人によるユニットのファースト・ミニ・アルバム。この後、フル・アルバムが登場する予定だ。サンプリングとパンキッシュなヴォーカルとのミス・マッチはなかなか刺激的。時にビースティー・ボーイズを思わせる攻撃性もある。
コナー・オバーストという20歳の青年によるソロ・ユニットの最新アルバム。フォーク、オルタナティヴなどをベースに、ノイズをサウンド・コラージュした音。歌声の存在感がスゴイ。
昨年11月の日本デビュー盤の再発。実際は98年10月に発売となったセカンド・アルバムで、ニュートラル・ミルク・ホテルやオブ・モントリオールのメンバーが参加したことで話題に。