2006年6月発売
ケニー・ドリューJr.ほか超一流のピアニストが、なごみのスタンダード・ナンバーでその技を競う、夢のピアノ・ジャズ・コンピレーション。聴きなじみのある楽曲をテーマ別に編集している。
ケニー・ドリューJr.ほか超一流のピアニストが、なごみのスタンダード・ナンバーでその技を競う、夢のピアノ・ジャズ・コンピレーション。聴きなじみのある楽曲をテーマ別に編集している。
ケニー・ドリューJr.ほか超一流のピアニストが、なごみのスタンダード・ナンバーでその技を競う、夢のピアノ・ジャズ・コンピレーション。聴きなじみのある楽曲をテーマ別に編集している。
ケニー・ドリューJr.ほか超一流のピアニストが、なごみのスタンダード・ナンバーでその技を競う、夢のピアノ・ジャズ・コンピレーション。聴きなじみのある楽曲をテーマ別に編集している。
非・奄美民謡へのチャレンジ第2作は、映画『着信アリ Final』主題歌。同郷の先輩、元ちとせほどこぶしにはったりを利かせる歌手ではないだけに、落ち着いた歌声の魅力が全開されきっていないうらみは残る。本人というより、これは楽曲の問題だろう。
何を歌ってもさまになる歌い手が、新曲のみで構成されたアルバムを4年ぶりに発表。気心の知れた布陣のせいもあって、安定感のある世界を展開。(2)の「♪ジュリアロバーツエステバン」といった歌詞など、親父ギャグすれすれの茶目っ気も相変わらず。★
レブンカムでも活動している村山によるのどかな篠笛の音色に、馬頭琴や太鼓、ギター、ベースなどが絡み合い、モンゴル古謡を基にした曲から日本人といわれる朝鮮の英雄“沙也可”の墓前で作った曲などが、既成の篠笛イメージとは異なる世界を垣間見せる。
2006年にメジャー・デビュー3年目を迎えたジャパハリネットの「原点回帰」をキーワードにしたシングル。ストレートなメッセージと、疾走感あふれるサウンド、哀愁感のあるメロディなど彼ららしい楽曲が聴ける。
ロック界のデイヴ・スペクター(?)が本領を発揮したインスト作。攻撃的なリフにメロディアスなフレーズを絡めながら、テクニカルな演奏に留まらない懐の深さを披露。SMAPの(5)もハード・ロックに昇華され、スティーヴ・ヴァイ、ビリー・シーンらも華を添える。