2006年7月発売
89年生まれのイタリア人アルト奏者。日本デビュー作『ニューヨーク・ララバイ』も完成度が高かったが、今回はアップ・テンポの曲が多く、がむしゃらに吹く姿を聴ける点がなんといっても嬉しい。「マイ・ファニー・バレンタイン」をタンゴでやっているのが異色。
「遥かなる影」はジャズメンが採り上げることも多いバカラック作品。手馴れたように見えてもこの曲もなかなかジャズになりにくい。「アルフィー」はお馴染みの作品、題材を離れたソロ・パート部分では十分すぎるほどハードなのが彼らしいしたたかさ。
多くの巨匠をサポートするアルヴィンのアルバムは、ハード・バップにして、最高のブルース・アルバム。タイトルもゴキゲンな(1)がなんといっても良い。よりファンキーに仕上げたマッコイ・タイナー(3)や(2)(4)でのハード・バッパーの本領にメンバーが奮い立たぬはずがない。★
実に歌詞に共感を覚える。“家族の数だけドラマがある”とのサブ・タイトルどおり、どこの家庭にでもある情景をちょっと斜めから見つめた視点が普遍的。外連みのない素朴で淡々としたヴォーカルも妙に歌への説得力を増しているように感じられる。ジャケもドッキリ。
ジャパニーズ・レゲエ界の至宝、Home Grownの通算4枚目のフル・アルバム。メジャーからインディに至る代表的なシンガーやDJをフィーチャーし、レゲエにこだわった会心作だ。
フリー・ライヴで着実に実力をつけている月の203号室の3rdシングル。「入道雲と秘密基地」は、ライヴで評判の良い楽曲で、さらにカップリング曲の「願い」は、北陸電力CMソングだ。
大阪発のヒップホップ・バンドのメジャー・デビュー・シングル。ジャズの旋律上で奏でられるソウルフルなサウンドが、クールにアッパーにせめぎあう。多彩なパフォーマンスを可能にするスキルの高さが何よりの強みだ。その上、オシャレな後味なんだって。
ミュージシャン・デビュー7周年を迎えた藤木直人の通算5枚目のフル・アルバム。これまで歩んできた7年間の道のりと、これから歩き出す新たな道をテーマとした作品で、シングル「HEY! FRIENDS」収録。
ロンドン出身の3ピースによる、レーベルを移籍してのサード・アルバム。地元ハックニーのスタジオに籠ってじっくりと作り上げた本作は、バンド・サウンドを基調としつつも多彩な楽器がちりばめられた、バラエティ豊かなアレンジに仕上がっている。
ミュージカル歌手の新星、新妻聖子のデビュー曲はNHK連続テレビ小説『純情きらり』の挿入歌。最近のヒット曲にはなくなってしまったメロディと歌詞、歌唱力で聴かせる本当の歌という感じがする。歌詞を聴くと新妻聖子自身の夢と希望がそのまま歌になったよう。
2006年5月にメジャー・デビューを果たした男女2人組ユニットの2ndシングル。タイトル曲はすでにライヴの定番曲としてファンに人気の高い楽曲で、ダイナミックなピアノが心地よいアップ・テンポのナンバーだ。
中村弘二、勝井祐二、益子樹ら錚々たるメンバーが参加したソロ・デビュー作。スウィートなエレクトロニック・ポップ・チューンや、混沌としたサイケデリック・ロック風など、多様なアプローチを駆使して、彼女の幻想的かつファンタジックな世界観を表現している。
2ndシングルは、男女間の淡い恋愛を歌ったラブ・ソング。サウンド・プロデュースにDr.StrangeLoveの根岸孝旨を迎え、ドラマティックな展開とキャッチーなメロディが印象的なキラー・チューンだ。