1999年6月発売
晩年、艶やかな作品を残した父は人間国宝の陶芸家。「青鞜」に属し、平塚らいてうの恋人と呼ばれた母は婦人解放運動家。強烈な個性と個性の、出会いと結婚。二人の愛は激しく、だから憎しみは深く。父母の愛憎のはざまに生を享けた宿命に、生涯苦悩し続ける息子…。大正から昭和、さらに戦後へと揺れ動く文化情況の、あたかも映し絵のような「業」を生き「業」に死んだ、その家族の肖像。
女あり、玉のごとしーその女人は、滑らかな手触りのいにしえの玉の燭台が乗り移ったかのような肌体の、穏やかで艶のある人妻だった。男は何年待っても、その女人を妻にしたいと願ったが…人を愛することの至上の喜びと、別離の悲しみを描く表題作。ほかに、女の真の美しさをひきだし、いつくしむ天与の指をもつ男の生涯を描いた作品など、はかなくせつなく幻想的な六篇の恋物語。
逃げた先の街でローズが見つけた不思議な絵は、異世界への入口となった。描かれているのは神殿の廃墟を見下ろす女性の姿。彼女のまとう衣服は、ローズ・マダー(赤紫色)。ローズは絵の力を借りて、妄執にとり憑かれたノーマンと対決しようとするが…。何がリアルで、何が非現実なのか?ホラーとサスペンスとファンタジーを巧みに融合させてあなたを未知の世界へと誘い込む。
誰もこの世界的テロリスト逮捕の経緯を知らなかった。逮捕した警官は、話すことを禁じられていたのだ。経緯を話すことができるのは目の前にいる男だけだった。そして彼が口を開いた。“知っていたかね、エセキエルがバレエ教室の二階で捕まったのを”-1992年、3万人を死に至らしめたとも言われる反政府ゲリラの指導者逮捕劇の裏には、熱く切ない恋物語が秘められていた。
弁護士ミッチ・ダットンは、民主党の候補指名を受け、テキサス州選挙区から下院議員選に打って出る。対立候補である共和党ベテラン議院の急死によって、楽勝は確実と思われた。しかし、共和党が立ててきた謎の新人候補が、選挙を血みどろの壮絶な戦いへと変貌させてゆく。このシェイクスピア・マッカンなる人物は、勝つためには人殺しさえもいとわぬ、とんでもない男だったのだ。
マッカンのダーティな戦術は次第にエスカレート。ミッチ陣営は、立てた作戦がことごとく裏目に出、次第に追いつめられてゆく。ミッチと妻コニーとの間にもすれ違いが起こっていたが、そんなある日、コニーがマッカンにレイプされるという事件が発生してしまった!ミッチは心の動揺を必死で抑えつつ、テレビ討論に臨むのだが…。狂気の選挙戦は、驚愕の結末に向けて二転三転。
ひとりの魅惑的な女性が死んだ。選ばれた男たちとの遍歴を重ねた途上で。元恋人の三人が葬儀に参列する。イギリスを代表する作曲家、辣腕の新聞編集長、強面の外務大臣。そして、生前の彼女が交際の最中に戯れに撮った一枚の写真が露見する。写真はやがて火種となり、彼らを奇妙な三角関係に追い込んでゆく。才能と出世と女に恵まれた者は、やがて身を滅ぼす、のか。98年度ブッカー賞受賞作品。
第2次世界大戦後、敗戦国日本は欧米列国によって、当時、強大な勢力を伸ばしていた吸血鬼たちに差し出されてしまう。50年後、吸血鬼に統治機構のすべてを支配された日本は世界から孤立し、日本人は支配者階級から家畜と呼ばれていた。そんな闇の社会にも不可解な事件は起こる。それらを解決するために吸血政府は、人間と吸血鬼のハーフ美少女アンブレラと、死神を自由に操る謎の美青年、焔烏月にその任務を与えた。しかし二人は…。
連合艦隊司令官・山本五十六海軍大将に課せられた使命は、必敗を運命づけられている対米戦争を如何に闘い抜くかの一点に集約されていた。勝てないまでも負けない戦法はないかー山本長官の脳裏に白皙の青年将校の貌が浮かんだ。彼こそは日露戦争を勝利に導いた天才参謀・秋山真之の再来といわれる矢垣風彦少佐であった。矢垣の秘策に自身を深めた連合艦隊は、北太平洋を東進、一路、真珠湾を目指して旭日旗をはためかす!気鋭の描破する長編太平洋戦記シミュレーション。
生命保険業界で成功を極めつつあったマーク・クリストファーは、ある日、輝かしいキャリアを全部捨てて、作家になることを志す。二人の息子の成長に突然気づき、家族を顧みることのなかったそれまでの「競争人生」に大きな疑問を感じるようになったからだ。会社を辞めた彼は、家族とともに満ち足りた時間を過ごしつつ執筆活動を続ける。やがて、彼の書いた本は大ベストセラーとなるが…。世界中で最も多くの読者を持つ自己啓発書作家であるオグ・マンディーノが、「愛」を宿した選択の大切さをテーマに、ミステリー仕立てで描いた珠玉の1冊。
西暦200X年、北朝鮮はその刃を神国・日本に向けた。1999年3月の不審船の追撃以来、日本と北朝鮮の関係は一触即発だった。福井県・美浜発電所に潜入した北朝鮮の武装集団。同時に北朝鮮軍は軍事境界38度線を越えて韓国へと侵入し始めた。韓国軍は即座に臨戦態勢に入るとともに在韓米軍も戦争マニュアルにのっとり行動を取った。いつしか後方支援の自衛隊も前線に登場したのだった。
日本を、世界を闇で支配する鳥玄坊一族に襲いかかる未曾有の危機。深海に眠る神獣は魔物と化して目覚め、米韓連合軍は日本殲滅に出動し、日本を地上から消しかねない巨大地震は目睫に迫った。さらに鳥玄坊に匹敵する力を秘めた、狐寿琳の子・義円の覚醒も近い…。地球の誕生より古い巨大な神殿群がそびえる“大和空間”にくりひろげられる新創世記。人間・神・宇宙誕生の真実を明かし「永遠の今」を封印した鳥玄坊三部作ここに完結。
七つの短編全てが読者への挑戦!周到極まりない殺人者の犯したたった一つの過ちとは?あるべき場所に死体がなかったのはなぜ?最有力容疑者を潔白であると探偵、信濃譲二はいうが?あらゆる角度から「推理小説」の醍醐味を味わってください。袋綴じの中に入った解答編を読むのは全ての謎を解いてから。
怪盗アルセーヌ・ルパンの淡い恋と冒険を描いた「ルパンの慈善」。アリバイ崩しの名探偵・鬼貫警部が活躍する「風邪の証言」。ヘンリー・メリヴェール卿が密室に挑む「赤死荘の殺人」。名探偵の華麗な推理に挑戦した贋作3篇を含む5作品に、敬愛するJ・D・カーについて芦辺拓氏との熱血対談、随筆を収録した新本格作品集。
闇の世界の支配者となるべく謀略を巡らせ、暴力とカネで禿鷹のごとく敵を食い尽し、のし上がっていく加賀篤。だが、大金と権力を手中に収めたとき、悲劇と崩壊は始まり、この世界を支配する真実の「闇の貴族」が姿を現す!金融と裏社会の修羅を生き抜いた著者が、世紀末に贈る悪漢小説。驚愕の破壊的一作。
貪欲なセックスに食傷気味な俺が出会ったのは転校生の瑞穂。お嬢様で何も知らないウブなところが最高だ。周りは狼みたいな奴らだし俺が守ってやらないと。陰で見守る俺が見たものは…。「はあっ、あふぅ」。教師に犯され無心に腰を振る瑞穂の姿だった!!無知な面してヨガってやがる。幻滅した俺は、老人介護と騙し変態ジジイに犯させる事を思い付いた。上手くいったはいいが、やりすぎてジジイがぽっくり逝っちまった!やばい予感。一体俺達はどうなっちまうんだ。
世界各国の政府や、一流法人の依頼を受けて、国際的な規模の仕事を請け負うプロ集団「黄金の頭(オラ・カベサ)」。経済マフィアの大物を消し、経営陣として役員の一人に加わった楯岡久への次なる依頼は、腐敗した世界オリンピック委員会を一掃することだった。美しきスイスのレマン湖畔を舞台に圧倒的な迫力で描く、書き下ろし国際冒険シリーズ、好評の第五弾。
’98年に小説誌等に発表された約800篇もの短篇ミステリーの中から、日本推理作家協会が厳正な審査を経て選んだ20の日本で唯一最高のミステリー傑作集。