2000年12月発売
それは、インターネットの掲示板への書き込みから始まった。“ハンマー・オブ・エデン(エデンの鉄槌)”と名乗るグループが、カリフォルニア州のすべての発電所開発をやめるよう、知事に警告したのだ。ただのいたずらとして処理されたが…。ジュディ・マドックス。アメリカ人の父とベトナム人の母との間に生まれたFBIエージェント。この美貌の捜査官は、いらだっていた。ボスが替わり昇進を見送られた上に、いたずらとしか思えない一件を、自分がなぜ担当しなければならないのかと。プリースト。カリフォルニアの豊かな自然に築き上げたコミューンがダムの底に沈むのを阻止するため立ち上がった男。大胆にして細心な行動が、ついに期限の日に荒唐無稽と思えた計画を実現する。テロリストへ変貌した彼らと、思いもかけず追う任務となったジュディの息もつかせぬ攻防戦。
「審判は終わった…にもかかわらず、凶手の姿は闇に包まれたままである!」。冥界の法廷で、全ての嘘を見通すはずの閻魔大王が出した苦渋のギブアップ宣言。不可能犯罪の容疑者とされた19歳のみすずは、冤罪を晴らすべく真相究明に挑む。真犯人は誰?閻魔大王に死角は?これを読まずば死なれまい。
400日ぶりに東京に帰ってきた私立探偵沢崎を待っていたのは、浮浪者の男だった。男の導きで、沢崎は元高校野球選手の魚住からの調査を請け負う。11年前、魚住に八百長試合の誘いがあったのが発端で、彼の義姉が自殺した真相を突き止めてほしいというのだ。調査を開始した沢崎は、やがて八百長事件の背後にある驚愕の事実に突き当たる…沢崎シリーズ第一期完結の渾身の大作。文庫版書下ろし掌編「世紀末犯罪事情」収録。
戦死した兄の思い出を辿るうち、胸に呼び起こされたある不幸な事故の記憶。過去に埋もれた出来事を追い求める表題作ほか、浮気調査を任された大学生が意外な現実を目の当たりにする「尾行」、夫と子を捨てて別の男と失踪した娘を連れ戻しに行く「父親の旅」など、人生の一瞬の揺らぎを捉えた十二の傑作短編集。
世の理不尽を誅つため梁山泊に群居した百八人の豪傑たち。宋江、林冲、阮三兄弟etc.の活躍が人間の魂を揺ぶる大傑作。他に、人物正史「ものがたり史記」、夢幻を描く「ものがたり唐代伝奇」、甘く妖美な中国ホラー「聊斎志異考」の三作を併録。
いま、アジアから、始める。人が元気に生きるということ、力強く生きるということ。世界と出会う、他の人と交わる、孤独から脱するということ。軽薄な人生論ではなく、硬直した観念論ではなく、豊かに味わう小説として、誕生。映像作家・究太郎の突然の死から、残された妻、元の妻、息子、仕事仲間たちの新しい人生が動きだす。
本書は、日本SF作家クラブが中心となって企画された初めてのオリジナル・アンソロジー。新しい世紀の始まりにあたって、稀代のSF作家たちが提示する、全篇新作書き下ろしの競演。いわばミレニアム特別企画として、発案された。その結果、ベテランの作家から新人まで、いずれも力作が集まった。さまざまな主題と問題作が共存するこのSF世界は、二十一世紀に開かれた科学文明の世界観にわたる夢を織り込んでいるといっても、過言ではあるまい。
渋谷に若きナショナリストの結社が誕生した。その名はネオ・トージョー。薄っぺらな思想と信条に衝き動かされ夜な夜な遊戯を繰り返していた彼らはよりキツイ刺激と強い標的を求めいつしか暴走し地雷を踏んでいた。生活をかけた筋者の周到に仕掛けた地雷を-。シニカルでホット、ブラックに笑える暗黒小説。
誰がお菊を殺したんでェ。最愛の妹の命を奪った下手人を追って、大店の若旦那の地位を捨てた、人呼んで「泣きの銀次」。若き岡っ引きは、物言わぬ死体の声を聞いて涙する。お侠な娘、お芳の健気な想いを背に受けて、めざす敵は果たして討てるのか?鮮やかな筆が冴えわたる女流時代小説作家の人情捕物帳。
国際演劇祭の準備で盛り上がる初冬の避暑地・霧立町で、数名の行方不明者が。調査を依頼されて、竜堂四兄弟は現地にのりこんだ。世界一の美女(自己申告)にして史上最強の女戦士・小早川奈津子も巻きこんで、兄弟に次々と襲いかかる怪現象!流星雨の夜によみがえる銀月王の正体とは?謎と怪奇の特別編。