2019年1月11日発売
食糧不足による人類の貧困は必然か。果たして克服できる困難なのかー。飢餓による人類の危機を唱える経済学者。食糧の不足を食材の新しい調理法で克服しようとする料理人。看護を科学的に分析し、以前なら落としていたはずの人命を救う看護師。“命”に向き合う三者三様のあり方。そうして貧しいがゆえに強く生きる一人の少年。さまざまなドラマを通して、名著『人口論』の真髄をわかりやすくまんが化。そして今回の主人公は…ネズミだチュー!
デビュー20周年、講談社ノベルス53冊目は、歴史ミステリ「QED」、論理パズル「千葉千波の事件日記」など、人気シリーズの各短編が一冊に詰まった贅沢な短編集。「古事記異聞」の橘樹雅と、桑原崇・棚旗奈々が旅先で出会い、雅の進路を決定づける出来事を描いた中編「木曾殿最期」を書き下ろし。高田作品の幅広い魅力が楽しめるお得な一冊。
桶屋鬼三郎は、布袋屋知右衛門に姉と共に苦界へ落とされた娘に頼まれ、悪事を晒す機会を狙っていた。しかし、知右衛門は縁日で絡まれ、頭を強打し、記憶を無くしてしまう。その直後、彼の娘が拐かされ、身代金を要求する文が届く。門前仲町の岡っ引の紋三が調べに乗り出すが…。大岡越前守から朱房の十手を与えられ、江戸市中の岡っ引を束ねる紋三の活躍を描く人気シリーズ最新刊!
商家への押し込み強盗が頻発。店の者が皆殺しにされるという残忍な手口に江戸の町は震え上がっていた。しかも火盗改め方の捕り物が立て続けに失敗し、配下の密偵が刺し殺されて見つかった。死罪を免れる代わりに極悪非道の輩を成敗する役目を負った剣客・佐久間音次郎は、火盗改めの腐敗を調べよとの密命を受け、石川島の人足寄せ場に潜入する…。傑作時代剣戟小説第二弾!
ニューヨークで、日本人女性が黒人男性に暴行を受け殺害された。同様にハワイ、ロサンゼルスでも日本人を狙った凶悪事件が相次ぐ。事態を重く見た内閣情報調査室・陣内は再びあの三人ーー秋山隆幸、屋部長篤、陳果永ーーを召集する。事件の背後に見え隠れする秘密結社の存在。またしても鍛え上げられた二人のアメリカ人が上陸し……。伝説の拳法を継承した武闘家たちの死闘が始まった。(解説:関口苑生)
画家志望の青年が殺された。被害者の父親は余命わずかで、事件の裏には土地買収によって転がりこむ莫大な遺産の相続問題が見え隠れしていた。警察は容疑者を叔父の岡京二郎に絞り、彼の主張するアリバイを崩すことに成功する。ところが京二郎は別のアリバイを主張し始め……。崩しても崩してもまたアリバイ!? 犯人なの? 犯人じゃないの?“アリバイ”崩しミステリー、不朽の名作!
事故で母親を亡くし、児童福祉施設に引き取られた志場崎安那は、赤毛のアンに憧れ、境遇に負けることなく施設の仲間たちと明るく生きていた。そんな彼女に励まされ大人になった仲間たちに、アンナが傷害事件を起こし逮捕されたという報せが届く。他人の幸せを願い、自分も幸せになりたいと思っていたアンナがなぜ? 久しぶりに集まった仲間たちは、彼女を助けるため奔走する。アンナの秘められた過去とは? 巧手が描くサスペンス。【解説:中江有里】
江戸中期、宝暦の世。西国では豪商が襲われ、一家皆殺しの上、全財産を奪われるという凄惨な事件が連続、ついに京でも凶行が演じられた。異界草と闘う若き妖草師・庭田重奈雄は犯行の手口から妖草を操る一味に辿り着くが、頭目はさらに上の何者かに操られており、遠からず天下がひっくり返る大事が起こるとの言葉を遺す。それは、現将軍実弟・田安宗武と外様の雄・薩摩藩を巻き込んだ江戸壊滅の大陰謀であった……一大スケールで贈るシリーズ最終巻。
仇敵である公儀御目付・鳥居耀蔵と米仲買商らの悪事を天下に曝し、庶民の喝采を浴びた乱之介ら天保世直党が江戸に帰ってきた! 蘭医・松井万庵を冤罪で陥れようとする耀蔵の悪意に気付いた乱之介は、捕らわれた万庵を救おうと計画を練る。一方、乱之介と不思議な縁で結ばれた好敵手・目付の甘粕孝康は乱之介の驚くべき過去を探り当てた。熱い情けと深い契りで結ばれた疾風の義賊、参上!
命令で犯人を射殺した機動隊狙撃手の清水。銃弾に斃れたのは、尊敬していた教官だった。人を殺めた重圧によるPTSDに苦しむ清水を見た、かつての相棒・刑事の梶原は、次は撃たせてはならないと固く誓う。が、ふたりをあざ笑うかのように、人質籠城事件が発生。清水が呼ばれるが、思いもよらぬ鉄壁の要塞に警察は突破口を見出せず…。清水は撃てるのか?梶原は撃つ前に逮捕できるのか?
曇天の下、奥州街道を白河へと下る旅姿の侍の名は、松平蒼二郎。陰流の遣い手である蒼二郎は、かつては実父である白河十一万石の当主松平定信に命じられ、悪人を密かに誅殺する闇仕置を行っていた。今はある壮絶な覚悟をもって、その地を目指している。蒼二郎が守らんとする母子は、本来、蒼二郎を仇と思うべき存在であった…。大好評の剣豪小説シリーズ、第二期開幕!
嘘の上に築かれた幸せ。 それでも私は愛することしかできない。 その日、スカイエは10カラットのダイヤの結婚指輪をはずした。 イタリア人富豪マッテオに熱烈に求愛され、結婚したのに、 二人の薔薇色の日々は1カ月しか続かなかった。 マッテオは最初から、妻を愛してはいなかったからだ。 その証拠に彼はすんなり離婚に応じ、スカイエをさらに傷つけた。 でも、いちばんの秘密は守れた。安心した直後、彼女は気を失う。 スカイエを助け、病院に運んだのはマッテオだった。 しかし意識が戻った彼女が見た、夫の表情はひどく険悪だった。 「おなかの子は渡さない」そして、彼は離婚の書類を破り捨てた! 幼くして両親を失い、ずっと孤独だったヒロイン。生まれてくる子に同じ思いをさせないため、愛する夫に愛されない日々に耐える決意をしますが、ベネチアには幸せだったころの思い出がありすぎて……。HQロマンス期待の星、C・コネリーのデビュー作です!
割りきったはずの契約結婚。 なのになぜこんなに胸が騒ぐの? なんとしても父が遺してくれた屋敷だけは守りたい── 日々の生活にも困窮しているダイアナの望みはそれだけだった。 そんな彼女の前に現れたのがニコス・トラモンティス、 若くして巨万の富を築いた億万長者だ。彼は野心を隠しもせず、 社交界へ足を踏み入れるのに彼女の家柄が必要だと言い放ち、 大金と引き替えに2年間の契約結婚を申し出た。 両親から愛は危険なものだと学んでいたダイアナは、 愛するリスクもなく純潔も守れるならと、承諾してしまう。 “ベッドで楽しみ、飽きたら捨てる”という彼の邪心も知らずに。 無垢で愛らしいヒロインを描くことに定評のあるジュリア・ジェイムズ。今作も期待に違わぬシンデレラ・ロマンスです! 紳士的な富豪ニコスがハネムーンで見せた別の顔にダイアナは驚いて……。
お願い、嘘だと言って! わたしが次期国王の妻だなんて。 仕事で異国を訪れたアビーは、突如現れた盗賊団にさらわれた。 砂漠の真ん中で服を裂かれ、絶体絶命のピンチに陥る。 口々に喚く男たち。どうやら競りにかけられているらしい。 万事休すと諦めかけたとき、麗しい馬が駆けこんできた。 馬上には長衣姿の世にも美しい男性が。 ザインと名乗る彼が現れてすぐに、アビーは解放された。 この人は何者? どうやって盗賊と話をつけたの? 10カ月後、突然呼び出された彼女は驚愕の事実を告げられる。 ザインは一国の王位継承者で、あなたは彼の妻なのだ、と。 早急に妻が必要となったザインに“1年半だけ宮殿で夫婦のふりをしてほしい”と頼まれ、戸惑いながらも承諾したアビー。報われぬ愛と知りながら、あまりにも強烈な彼の魅力を前になすすべもなく純潔を捧げて……。甘く切ない魅惑のロマンスをご堪能ください。
運命の男性のそばにいられる条件ーー それは、恋心は友情に隠すこと。 ハンサムなライアンと外国のビーチで過ごした夢のような1週間のあと、 マリアンナは赤ちゃんができたことに気づいた。 だが、再会した彼は高級スーツに身を包み、別人のように冷たかった。 動揺と緊張のあまり、妊娠したと告げるのがやっとのマリアンナに、 薄情な富豪はこう言い放ったのだ。「ぼくは欲しくなかった」 もうここにはいられない。彼女は逃げるように家へ帰った。 ところが翌日、ライアンはなぜかマリアンナを捜して会いに来たうえ、 体調を気づかい、子どもをいっしょに育てたいと切り出した。 胸をときめかせるマリアンナだったが、続く言葉が彼女の心をえぐった。 「だが、きみと結婚はできない」 子どものためにいい父親になりたいヒーローには、幼いころに離婚した両親から邪険にされて育った、悲しい過去がありました。かたくなに愛と結婚を拒む彼に、ヒロインの切なる思いは届くのでしょうか。読むにつれ、思わず主人公たちを応援したくなる一冊です。
ためらい、迷い、ようやくつかんだ。 この愛を、もう二度と放したくない。 半年の仕事のためイタリアに来ているジンジャーは、 関係者が集う船上ディナーに招待された。 船のオーナーである大富豪ヴィットリオと目が合った瞬間、 圧倒的な魅力に心を奪われると同時に、罪悪感に襲われた。 病の夫を亡くして2年がたったとはいえ別の男性に惹かれるなんて……。 それでも、ともに過ごす時間が増えるにつれ恋心は募っていき、 ヴィットリオも彼女を憎からず思ってくれている気がして嬉しかった。 ところがある日、ジンジャーの前にヴィットリオの母親が現れ、 冷たい態度で接してきたかと思うと、衝撃の言葉を放った! 「あなた、息子がもうすぐ結婚することは聞いているの?」 それぞれ心に傷を抱えた3人のヒロインが、ヨーロッパで運命の人と出会う大好評3部作、〈大富豪の青い鳥〉第2話をお届けします。本作は、前作のフランス公爵に負けず劣らずの美形イタリア伯爵との一筋縄ではいかない恋が描かれるシンデレラ・ストーリーです!
億万長者と歩む未来は、 すでに破れた夢なのに……。 最愛の兄の訃報に打ちのめされたカミラは、 悲嘆にくれていたある日、思いがけない人物の訪問を受けた。 ノア・グラントーー巻き毛の黒髪と青い瞳を持つ億万長者。 3年前、カミラはもうこれ以上愛する人を亡くしたくなかったから、 命がけの仕事に就くノアに別れを告げたのだった。 赴任先でカミラの兄と行動をともにしていたノアは、 今わの際の兄から妹への贈り物を預かっており、それを渡しに来たという。 ノアの子供を密かに産んで育てているカミラの心はかき乱された。 彼の胸に飛び込んで息子の存在を伝えたいけれど、そんなことはできない。 あの至福のときは過ぎ去り、愛は終わりを迎えたのだから。 『孤高の石油王の花嫁』で読者から大好評の愛なき契約結婚ものを描いたサラ・オーウィグ。彼女が今回お届けするのは、涙なくしては読めないシークレットベビーの物語です。ヒロインの亡き兄の遺志が無事に果たされることを願わずにはいられない感動作です。