2024年2月29日発売
夏休みの10日間、お笑いサークルの公演合宿に参加した大学3年の朝倉とミミ、2年で班長の三井、1年のユカリと杉崎。レンタカーに乗り込んだ5人は初日の目的地・福島へ向かうが…。各紙誌文芸時評で絶賛!群像新人文学賞受賞第一作。
歪んでない愛なんてある?「なにゅなにゅを取ってもらう代わりに、私の頭を撫でさせてあげる。」カプセルトイ・縮毛矯正・なにゅなにゅ…?執着の暴走に恐怖する衝撃のクレーンゲーム小説。群像新人文学賞受賞第1作。
1967年生まれの飛馬が育った時代は、みんなノストラダムスの大予言を信じてUFOを待ち、コックリさんに夢中になった昭和のオカルトブーム真っ最中だった。戦後すぐ生まれの不三子は文化的な生活を知らずに育ち、マクロビオティックの食事で子育てをしたのに、娘や息子とうまくいっていない。高度経済成長期の日本に育ち、昭和平成を生きたふたりがコロナ禍の子ども食堂で出会った時、そこに生まれたものは何だったのかー。予測不能な世界を生きる私たちに切実な問いを投げかける角田光代の新たな代表作!
ラジオから届く、あの時代のヴォイス。謎のDJのトークが昭和史と文学史と奇想を巧みにリミックスし、ヒロヒトと南方熊楠、森鷗外ら戦前・戦中期の文化人たちとの密かな絆を謳いあげる。6年ぶりの大長篇小説。
罪を犯し投獄されたのち、一年前へと時が巻き戻った公爵令嬢ヴィオレット。ヴァーハン公爵である父や家に縛られていたが、ヴィオレットはついに家を出る。限界を迎えたヴィオレットを救ってくれたのはユランだった。ユランやマリン、シスイと共に新しい生活、人生を始めるヴィオレット。今度は絶対に間違わないー愛を手に入れたヴィオレットは強く、美しく生きていくー!!
高校生の弥尋が出会ったのは、やり手に見えてどこか放っておけない会社員の隆嗣。偶然の出会いを経て知り合った二人は、弥尋に降りかかる数々の災難を経て、徐々に距離を縮めつつ、互いを想い合うようになった。ついに結婚を決めた二人は、新居で幸せな新生活を送り始めた。そんな中、弥尋がついに、義父と対面の時…!?
高校を卒業して11年。あさみは、電力会社に勤める山川と婚約した。プレイボーイ越前に恋焦がれていたが、誠実な山川を選んだのだ。しかし女子高時代からの友人理緒子が山川に無理やり会ったことから、あさみの幸福な人生は波乱に巻き込まれていく。
それは普通の殺人事件のはずだった。都内で起きた密室殺人。北欧の小国のプリンスがなぜか事件現場に現れた。協力を命じられたベテラン刑事は共に捜査に乗り出すが、連続する不可解な事件の裏には予想外の黒幕が…!?
ヒトと人、ロボットとヒト…。不器用で哀しい、それぞれの純愛。「ガーディアン・デ・ラ・ゲール〜戦争の番人〜」(Amazon Kindle)でベストセラー獲得!桜井直樹待望のデビュー作!
稀代の悪女マグノリアにまつわる真相を探るため、時を遡った王太子レイ。悪女と呼ばれる前のマグノリアは、明るく心優しい少女だった。彼女を陥れ、悪女にした黒幕を探すレイだったが、手がかりが掴めず、気付けば逆行から十年が経とうとしていた。マグノリアはレイの婚約者候補の一人となり、周囲からの評判もよい。ただ十六歳の誕生日を控え、様子がおかしいように見えた。マグノリア曰く、自身が悪女になる夢を毎晩のように見るのだという。それは彼女が何度も時を遡っていた時の記憶の断片だった。やがてマグノリアは、ある事件を機にすべての記憶を取り戻しー悪女の真実を王太子が紐解く、逆行ラブ・ファンタジー。
寂れた島で過ごした夏、記憶の中で鮮やかさを増す夏、限りなく続く仮想の夏ー夏を舞台とする四編に、青春のきらめきと痛みを封じこめた、第十二回創元SF短編賞受賞作を表題とするデビュー作品集。
ユニークスキル“紙使い”を持つ冒険者ヤクモ。無能扱いされ気鋭の“聖剣の団”を追放されてしまうものの、もう一つのユニークスキル“魔力極大”が覚醒!錬金術師のアルミーネら最高の仲間と出会い、“紙使い”と“魔力極大”を武器に次々と難クエストをクリアしていく。順風満帆な冒険者人生を送るヤクモは『ドールズ教の神殿探しと信者の捕獲』という仕事を引き受ける。しかしこの依頼、一筋縄ではいかないようで…。世界で唯一ユニークスキルを二つ持つ男の爽快バトルファンタジー第二巻!
郊外の森林公園で発見された身元不明の死体の捜査に従事していた神奈川県警捜査第一課の桃井小百合は、県警本部に呼び出された。そこで彼女は本スジからはずれ、迷宮入り事件を専門に捜査する特命中隊の赤堂栄一郎警部補と組むように指示される。赤堂は以前、捜査一課の強行犯係にいた際は、“神の手”と呼ばれたエース刑事で、その検挙率は群を抜いていた。だが彼は汚職の疑いがある“汚れ刑事”でもあった。身元不明遺体発見現場に向かった赤堂と桃井は、その近くの山中で複数の遺体が埋められている場所を発見する。二人の捜査はやがて、戦後から続く人狩り集団の存在に辿り着いていく。それは神奈川で続く神隠し事件の真相につながっていた…。“悪とは何か?正義とは?”を問う衝撃ミステリー!神奈川県警最悪の汚れ刑事、闇に潜み続けた最凶最悪の“悪”に挑む!
政界とマスコミに激震!小説でしか描けない政界の暗部とマスコミとの危険な癒着。大和新聞の社会部記者・片山芽衣は、唐突な解散後の衆議院選挙で、選挙報道センターに配属された。担当は激戦区の東京一区。そんなある日、片山は取材中に「ある都議会議員の不審死」を知ることにー。一方、国会議員の秘書歴十年の中村は、同じく民政党東京一区の新人・大学教授である若宮の事務所の応援に駆り出された。苦しい選挙戦のなか、若宮の女性スキャンダルがネットで拡散され…
関西ヤクザ界に「ヒットマンブラザーズ」の異名で知られる危険な男、天空会の萩原紅。懲役囚だが刑務所内に絶大な影響力を持ち、不自由ながら懲役の面白さを感じながら刑期を過ごしていた。やがて出所し組に戻った萩原が引き起こした、構成員1万人とも言われる大川連合とのもめ事。10人の組員しかいない天空会だが、誰も引く気はない。難しいこと考えて、こぢんまりまとまっても、しゃあないーそして、また熱い日々がやってくる。
福島原発事故の57年前に起きたビキニ事件でも、日本政府は核被害を矮小化した。しかし勇気ある日本の科学者や市井の人々は、日米両政府の圧力に屈することなく、ビキニ水爆の真実を暴き、核兵器廃絶運動を展開した。福島で事故をおこしたのは、ビキニ水爆の核被害を日本国民の目から逸らさせるために、米国が日本に導入させた「米国仕様原発」だった。被爆したマグロ漁船員・大石又七と原子核物理学者・武谷三男を軸としたノンフィクション。