2024年3月5日発売
乙女ゲー世界の辺境貴族であるラグナは元日本人の転生者。のんびり暮らすはずだったが、突如婚約が決まってしまい、なんと乙女ゲーの悪役令嬢・アリシアが嫁いでくることに!アリシアが「悪役」たる理由が本人にないと悟ったラグナは、徐々に彼女と絆を深めていく。迫りくる魔の手を払いのけ、アリシアを破滅の運命から救うことはできるのか!?
牧瀬丈二は会社帰りに、傷ついたドラゴンの子供を拾う。ダンジョンやモンスターの存在は当たり前になったが、ドラゴンを手懐けるのは世界初。おはぎと名付けたその姿を配信してみると、かわいすぎて大人気に!さらにおはぎに惹かれて巨大狼やスライムなど、次々とモンスターが集まってきて!?バズりまくったので脱サラして、庭にできたダンジョン内に牧場づくり。牧場の様子を配信しながら、モンスターたちとのんびり暮らします!
セツナとアルトのリペイドでの生活も一月が過ぎ、国の一大行事「建国祭」が迫っていた。しかし国王は建国祭より国難対応を優先する。セツナは国王の考えに危機感を抱いた王妃からの依頼で、国王と王妃を取り持つある計画を秘密裏に進めるが、あと少しというところで思わぬ事態に。一方、アルトたちと静かに余生を過ごすラギは「残された時間で何ができるだろう」と悩みを深める。季節は夏から秋へー北国で交錯する温かな人間模様。
原作小説での破滅を回避するため、ひたむきに努力して仲間を集め、絆を深め合う「私」と「俺」。けれど、そんな二人の前に様々な障害が立ちはだかる。原作の勇者と聖女がちょっかいを出してきたり、義母に命を狙われたり、さらには原作のラスボスである魔族の皇子まで!お互いを想いながらも、転生者であることを隠し続ける二人の運命は大きく揺さぶられて…!?愛憎入り乱れ、風雲急を告げる悪役転生逆転ファンタジー第2弾!
王道RPGの主人公ルークに、とあるゲームオタクが転生した。才能に恵まれ、予習も完璧、のはずだったのに。チュートリアルで、幼馴染みの本命ヒロインを守りきれなかった。この世界ではご都合主義は起きない。それでも、とルークは誓う。必ず英雄になって、世界を救ってみせる!本来の自分を隠し、ルークの冒険をなぞり始めた彼に、仲間たちは原作と異なる反応を示してー?英雄になる使命を負った少年の偽りの英雄譚、開幕。第8回カクヨムWeb小説コンテスト カクヨムプロ作家部門特別賞受賞作。
幸福がもたらされるという「運命の相手」を探すため、伯爵令嬢スカーレットは「運命の相手」を示す赤い糸を鑑定。だが、自身の赤い糸は途切れていた!家族からは政略結婚の役に立たないと虐げられ、平民になるため家出を考えるも、残忍と噂の公爵に嫁ぐことを命令されるスカーレット。その晩、緊急に開かれた王家の晩餐会に出席したスカーレットは、隣国の国王リオハルトの赤い糸が途切れているのを見てしまう。赤い糸は自分と運命の相手にしか見えないのだ。「お前が俺の“運命の伴侶”だ」そう告げたリオハルトの執着は思った以上に強かったようでー!?“不遇の糸切れ令嬢×不器用な執着国王”のじれ甘ラブストーリー!
オーガストと無事婚約破棄し、リュスカと婚約することとなったアンジェリカ。正式に婚約を結ぶために。リュスカの生まれ故郷、スコレット公国に向かうことに。アーノルドとデイジーも引き連れて向かった先で、リュスカに抱き着く女性が!リュスカの幼馴染であるフレアは、自分こそがリュスカにふさわしいと主張する。アンジェリカをリュスカの婚約者の座から蹴落とそうと、あの手この手の嫌がらせを仕掛けて来るフレアだが、アンジェリカはへこたれず彼女を撃退。業を煮やした彼女は、ついに頼ってはいけない相手“強欲の魔女”を頼ってしまい!?アンジェリカとリュスカは無事魔女に打ち勝てるのか!?したたか令嬢とそんな彼女を支える公子のラブストーリー第二巻!
誰もが恐れる氷帝・アルセイフの冷たい心を癒やし、ついに婚約したフェリア。出会った当初からは考えられないほど、甘い愛情を注がれる日々を送っているものの、アルセイフを想う自分の気持ちに戸惑いっぱなしで…!?ずっと落ちこぼれ認定されていた魔力も、実は偉大な存在である“精霊王”の力をその身に宿していることが発覚。誰かを“護りたい”という強い意志によって力を発揮できることに気づいたフェリアは、その力をコントロールする修行をはじめることに。そんなある日、「どんな手を使っても貴女を手に入れる」…フェリアを狙って超絶美形な魔王・カリアンが現れた。策士な魔王による画策で、フェリアとアルセイフはバラバラになってしまい大ピンチに!…2人の運命はいったいどうなる!?!?
店舗の屋上で野菜を育てる秋葉原さん。秋葉原さんと高齢結婚をした刺し子姫。独特な敬語を使う女子大生マーシーとその友達パティ…。30年ぶりにアメリカから帰国した大学教員の沙希が出会ったのは、ここ、うらはぐさ地区に縁のある、多様な人々だった。新しい時代の絆を描く、土地が人をむすぶ群像劇。コロナ下で紡がれる人と人とのゆるやかなつながり、町なかの四季やおいしいごはんを描く長編小説。
脈々と受け継がれてきたサラブレッドの血統とホースマンたちの熱き想い。北海道浦河町で競走馬の生産牧場を営む三上収、徹の親子は確信していた。毎年パリで開催される世界最高峰のレース「凱旋門賞」の舞台で力を発揮できるのは、ステイゴールドの血統に違いないー。目指すは、日本競馬界の悲願である凱旋門賞制覇。生産者、厩務員、調教師、馬主、ジョッキー…ホースマンたちが一頭のサラブレッドを信じ、その夢を託す。
名主の書役として暮らすお麓の閑居へ、能天気なお菅と、派手好きなお修が転がり込んできた。ふたりとも、いわば幼馴染である。お麓は歌を詠みながら安穏の余生を送ろうとしていたのだがー。ある日、お菅が空地で倒れた女と声が出せない少女を見つけてきた。厄介事である。お麓にとって悪夢のような日々が始まった。直木賞作家が描く痛快時代小説。
幕府直轄の出羽の島に、なぜ蝦夷地の赤い花が?その島では曇って海が霞んで見える日に、怪異な浮き物が沖合に現れる。幕閣が江戸から送り込んだ若き藩主たちがその正体に迫った時ー文化文政の世、幕府の威光に陰りが見え始めた世情を照らし出す、時代ミステリー。第15回日経小説大賞受賞。
天国で何不自由なく暮らしているトオルのもとに舞い込んできた、人生やり直しのチャンス。死に別れた最愛の妻に指輪を手渡すべく、GTRを賭けた「禁断のクイズ大会」に参加することにートオルは無事に元の世界へ戻ることができるのか。そして、最後に明かされる衝撃の事実とは。表題作「GTR(天使のように僕は死んだ)」ほか、ユーモアたっぷりな全4編を収録。
源氏物語に傾倒した現代の女官がつづる京都滞在の日記物語。主人公は皇族の若い女宮さま、乗り越える壁はマスコミ・バッシング。国民的議論の呼び水にもなるよう、提起と私論も織り込み。大阪の出版社による京ことばと大阪弁がたびたび顔を出す展開。
気が付くと鬱ゲームの世界のアドマト公爵家嫡子フェゼとして転生していた主人公。しかし、前世の記憶だとフェゼは死の運命を辿るキャラクターだった。そんな結末を避け、生きて元の世界に帰還するべく、異界に通じるとされる開天神代の魔法具を入手するためにダンジョン攻略に挑む。さらに資金を稼ぐためマモン商会で出会ったネイを誘ってビジネスを始めたり、やがては戦争も起こす羽目にー!!生きるためならどんな手段も厭わない主人公による、異世界攻略ファンタジー開幕!
郵便配達をしていた俺は故郷の「くに」から逃げてきた。妻のカルラと幼い息子とともに「島」で不法滞在している。買い物をした帰りに乗っていた地下鉄が故障で止まってしまい、右も左もわからない場所で降ろされてしまった一家。なんとか家にたどり着こうとあれこれ画策するが、やることなすことすべてが裏目に出てー。周囲から存在を認められず、無視され続ける移民の親子は、果たしてどうなるのか?
遙香が閉じこもる狭い部屋に、アンネ・フランクたちが突然現れる。そして強引に住み着いていく。アンネたちはここで奇跡を待つのだと言う。当惑し混乱し反発する遙香。だが、やがて遙香とアンネとのあいだに深い友情が芽生えていく。閉ざされた遙香の心が動き出す。絵本・児童文学研究センター主催、第25回児童文学ファンタジー大賞奨励賞受賞作。
戦禍に苦しむ世界の子どもたちへ、届けよう、比嘉正子の「愛」を。敗戦直後の日本で、時の権力GHQと対等の関係を築き、戦後復興と生活者のための活動をつづけた女性がいた。彼女の名は「比嘉正子」。戦後の消費者運動の生みの親でもある。一人の女性が、政府・財界と対峙して、しなやかに誇り高く闘い抜いた原動力は、すべての人への「愛」だった。2025年3月比嘉正子生誕120年を迎える。今、戦禍に苦しむ世界の子どもたちへ、届けよう、比嘉正子の「愛」を…。