制作・出演 : スウェーデン放送合唱団
茂木健一郎のモーツァルト・モード茂木健一郎のモーツァルト・モード
発売元
ユニバーサルミュージックモーツァルト生誕250周年企画。NHK「プロジェクトX」の後番組としてスタートした「プロフェッショナル仕事の流儀」では司会者を、日本テレビ系「世界一うけたい授業」では講師を努める茂木健一郎氏監修による、モーツァルト・コンピレーション。最先端脳科学の現場から贈る、究極のモーツァルトになります。
ベストクラシック100 2::ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」ベストクラシック100 2::ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
制作・出演
エリック・エリクソン室内合唱団 / クラウディオ・アバド / ジェーン・イーグレン / スウェーデン放送合唱団 / ブリン・ターフェル / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ベン・ヘップナー / ベートーヴェン / ヴァルトラウト・マイヤーDGの交響曲全集に先立つ96年に収録されたザルツブルクでのライヴ。当時の注目のソリストを起用して、アバドが信頼を置く合唱団を使用、楽譜にも新たな解釈を加え、注目を浴びた録音。
《クレド/エレーヌ・グリモー》《クレド/エレーヌ・グリモー》
ベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章のテーマを基にしたコリリアーノやバッハの引用があるペルトなど、DG移籍第1弾にあたるグリモーのアルバムは、かなりユニークな選曲になっている。「テンペスト」は、自由な息づかいと力強さを兼ね備えた演奏だ。★
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
制作・出演
エリック・エリクソン室内合唱団 / クラウディオ・アバド / ジェーン・イーグレン / スウェーデン放送合唱団 / ブリン・ターフェル / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ベン・ヘップナー / ベートーヴェン / ヴァルトラウト・マイヤー《ベスト・クラシック 100》から人気作を選んでハイブリッド盤化したシリーズ20点からの1枚。ベーレンライター原典版にもとづきつつ、一部に即興的なアバドの解釈もあり話題を呼んだ演奏だ。
アルヴォ・ペルト:《オリエント&オクシデント》 巡礼の歌/オリエント&オクシデント/水を求める鹿のようにアルヴォ・ペルト:《オリエント&オクシデント》 巡礼の歌/オリエント&オクシデント/水を求める鹿のように
モーツァルト:レクィエム/ラウダーテ・ドミヌム アリア<この胸を眺めて、私に聞いて下さい>モーツァルト:レクィエム/ラウダーテ・ドミヌム アリア<この胸を眺めて、私に聞いて下さい>
制作・出演
カリタ・マッティラ / クラウディオ・アバド / サラ・ミンガルド / スウェーデン放送合唱団 / ブリン・ターフェル / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ミヒャエル・シャーデ / モーツァルト / ラヘル・ハルニシュヴェルディ:レクィエムヴェルディ:レクィエム
制作・出演
アンジェラ・ゲオルギュー / エリック・エリクソン室内合唱団 / オルフェオン・ドノスティアーラ合唱団 / クラウディオ・アバド / スウェーデン放送合唱団 / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ロベルト・アラーニャ / ヴェルディアリアズアリアズ
制作・出演
アドルフ・フレドリクス音楽院児童合唱団 / スウェーデン放送交響楽団 / スウェーデン放送合唱団 / ドロテア・レッシュマン / マティアス・ゲルネ / マンフレッド・ホーネク / モーツァルトストラヴィンスキー:オペラ=オラトリオ「エディプス王」ストラヴィンスキー:オペラ=オラトリオ「エディプス王」
制作・出演
アンネ・ゾフィー・フォン・オッター / エサ=ペッカ・サロネン / エリック・エリクソン室内合唱団 / オルファイ・ドレンガー男声合唱団 / サイモン・エステス / ジャン・コクトー / スウェーデン放送交響楽団 / スウェーデン放送合唱団 / ストラヴィンスキー / ヴィンソン・コール「エディプス王」はギリシャ悲劇に基づくオペラ=オラトリオ。ラテン語をテキストとする新古典主義的作品。大規模な管弦楽と合唱を必要とする大作で、サロネンは明快な演奏を繰り広げる。
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
制作・出演
エリック・エリクソン室内合唱団 / クラウディオ・アバド / ジェーン・イーグレン / スウェーデン放送合唱団 / ブリン・ターフェル / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ベン・ヘップナー / ベートーヴェン / ヴァルトラウト・マイヤーベートーヴェン:交響曲全集ベートーヴェン:交響曲全集