制作・出演 : ラヴェル
ムソルグスキー:組曲≪展覧会の絵≫/ラヴェル:高雅にして感傷的なワルツムソルグスキー:組曲≪展覧会の絵≫/ラヴェル:高雅にして感傷的なワルツ
大いに物議をかもしたアルバム。ムソルグスキーにおける極端に遅いテンポ。ラヴェルでの暗い音色感。ルバートのつけ方、間合いの取り方、アクセントのつけ方などなど。そしてそれを納得させてしまう構築力。
リスト:「ラ・カンパネラ」/ラヴェル:夜のギャスパール/プロコフィエフ:悪魔的暗示/チャイコフスキー:主題と変奏曲 他リスト:「ラ・カンパネラ」/ラヴェル:夜のギャスパール/プロコフィエフ:悪魔的暗示/チャイコフスキー:主題と変奏曲 他
逝ける王女のためのパヴァーヌ/夜のガスパール/水の戯れ/クープランの墓/古風なメヌエット [ラヴェル:ピアノ名曲選]逝ける王女のためのパヴァーヌ/夜のガスパール/水の戯れ/クープランの墓/古風なメヌエット [ラヴェル:ピアノ名曲選]
Ryu GotoRyu Goto
“神童”として早くから注目されてきた五嶋龍が満を持して(と言ってもまだ17歳だが)デビュー・アルバムをリリース。オケ伴奏、ピアノ伴奏、オルガン伴奏、無伴奏と内容は多彩。五嶋龍は、気負うことなく、伸びやかに、楽しげに弾いている。
ラヴェル:夜のガスパール/カーター:ナイト・ファンタジーズ、2つのダイヴァージョン、90+ラヴェル:夜のガスパール/カーター:ナイト・ファンタジーズ、2つのダイヴァージョン、90+
エマールは現代でも最も先鋭的なピアニストだろう。こと現代音楽に関してはこの人の右に出る者はいない。エリオット・カーターの難曲もやすやすとしかも叙情的にさえ聴こえさせる。「夜のガスパール」で見せる大胆で小粋な表現など心憎いまでの余裕を感じさせる。
ラヴェル:夜のガスパール クープランの墓/古風なメヌエット/なき王女のためのパヴァーヌ/道化師の朝の歌ラヴェル:夜のガスパール クープランの墓/古風なメヌエット/なき王女のためのパヴァーヌ/道化師の朝の歌
発売元
キングレコード株式会社ピアニストとしての“呪縛”から逃れられなかったエッシェンバッハ。でも朗読(言葉わからなくても絶品)とともにピアニスティックなオーケストラを堪能することはできました。じゃじゃ馬のパリ管に勝手な“エスプリ”を発揮させなかったのも彼の手腕か。
ラヴェル:ボレロ/ラ・ヴァルス/≪ダフニスとクロエ≫第2組曲/ピアノ協奏曲/ピアノ三重奏曲/水の戯れ/ツィガーヌ、他全10曲ラヴェル:ボレロ/ラ・ヴァルス/≪ダフニスとクロエ≫第2組曲/ピアノ協奏曲/ピアノ三重奏曲/水の戯れ/ツィガーヌ、他全10曲
声楽と舞台作品を除くジャンルから網羅され、ラヴェルの魅力はほぼ把握することができる。音源はアルゲリッチのデビュー・アルバムからブーレーズの90年代の録音までから慎重に選ばれている。
ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲 プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルーラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲 プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー