1998年3月21日発売
アライヴ・アンド・キッキンアライヴ・アンド・キッキン
ダズ・バンドとの共演作をはじめとするスタジオ録音の新曲が3曲、各種ライヴ音源を8曲収めたアルバム。米インターサウンドからリリースされた2枚組から、なるべく既発表ヴァージョンを省いて日本で独自に編集された良心的な1枚。
筒美京平 ULTRA BEST TRACKS筒美京平 ULTRA BEST TRACKS
筒美京平が手がけた作品の中からソウル/ディスコ風味の強いモノをセレクトしたオムニバス。キャッチーなメロディ・ラインと絶妙なアレンジが織り成す筒美作品独特のグルーヴは、時代性を遙に越えて輝き続ける。正に日本のレア・グルーヴだ。
UNDERGROUND KINGUNDERGROUND KING
スタークラブのHIKAGEとNAKAZを中心に、92年に期間限定で活躍したアナーキー・イン・ザ・ジャップが復活。それぞれのキャリアの原点にある“パンクの初期衝動”をわかりやすい形で再現し、シングアウトできるポップなメロディが特徴。
サーティーンサーティーン
日本でも人気のジャーマン・メタル・バンド。前作から約2年ぶりとなる98年のアルバム。本作でもオーケストラをバックに迎え、今までのスタイルとはひと味違う、なかなか手の込んだ、劇的な“様式美”ロックを編み出した意欲作だ。ラッシュのカヴァー(14)は聴きもの。
キーズ・トゥ・アセンション2キーズ・トゥ・アセンション2
全盛期のメンバーによる再編記念の第2弾。内容は『1』と同じで、往年のレパートリーのライヴとスタジオでの新録のカップリング。ライヴは懐メロの忠実な再演以上の熱気がなく残念。むしろスタジオでの5曲に衰えぬ意欲が感じられる作品。