1999年8月25日発売
フィラデルフォニックフィラデルフォニック
はやくも4作目が登場。基本の三人体制に戻り、楽しくもグルーヴィなヒップホップ・ブルースを聴かせる。新機軸こそないが、ベティ・ライトのリフの引用などニヤリとさせられるところは多い。ブックレットにはスガシカオとの2ショット写真も。
ならず者ならず者
マンチェスター出身の5人組の日本デビュー作。サイケデリック風味のあるギター・サウンドとひしゃげた感じのヴォーカルは、それなりに耳に残る。だが、初期のエコー&ザ・バニーメンやニュー・オーダーなどのフォロワーという印象はぬぐい難い。
ハッピー・マンデーズ・ライヴハッピー・マンデーズ・ライヴ
ひさびさに興奮するライヴ・アルバムだ。P.A.からのダイレクトな録りなのでシンプルな音作りなのだがそれがまたかっこよく気持ちいい。これを聴いているともうコンサートというかライヴにいるような気がして腰が踊ってしまう。とにかく聴くなら大音量で!!
イエス・プリーズイエス・プリーズ
マンチェスター・シンドロームの数少ない名盤の1枚『ピルズ〜』以来2年ぶりの新作。前作にあったブリティッシュ・ロック的多様性は影をひそめ、クールなファンクネスが全編を支配している。トーキング・ヘッズのリズム隊によるプロデュース・ワークは成功。
ノック・ザ・ウォールズ・ダウンノック・ザ・ウォールズ・ダウン
ヒット曲「フィジカル」の作者として知られる自作自演歌手が79年に発表した唯一のソロ作。ジェイ・グレイドンのプロデュースで、グレイドン/フォスター派が全面的に協力したAORなポップスだけど、当時のカフェ・バーに似合いそうな音も今では懐かしい。
ザ・パーティー・アルバム!ザ・パーティー・アルバム!
ブラジル、ハンガリーなど国際色豊かなメンバーから構成され北欧をベースにするユニットのデビュー作。女性ヴォーカルをメインにしたちょっぴりユーモラスで陽気なダンス・ナンバーを聴かせるのだが、半分がインストというのがユニークだ。