2005年8月24日発売
新曲(1)を含むベスト。ここ数年のシングルを基本としつつ、他の歌手の名曲(7)(11)や70年代の自身のヒット(3)(12)のカヴァーもあって楽しめる構成。ダンス・リズムの歌謡曲を若々しく歌うのも良いし、歌い上げ系の(4)(8)で見せる言葉の説得力も見事。貫禄の集大成だ。
そんなにストレートに攻められたら胸がキュンってなっちゃうじゃないですか! 2005年8月に『きっとシアワセ』でメジャー・デビューを果たした、いかにも“青春的”な超ポップな4ピース・バンドのミニ・アルバム。プロデュースが葉山たけしというのも気になるところ。
ドイツのベテラン・スラッシュ・メタル・バンドのオリジナル・フルレンス作としては通算9作目。紅一点のシンガー、ザビーナ・クラッセンの野太い咆哮を武器とした骨太の突撃サウンドはまさに不変で、当然ながらザクザクしたギターと邪悪なムードも健在だ。★
“オヤジ版ゴスペラーズ”とスポーツ紙を賑わせた50歳前後の男性6人組の初作品。全曲一発録りの気迫が歌声から伝わってきて、聴き手も元気になれる。オリジナルの(1)を含めどの曲もメロディアスな演歌が選曲されており、ウケ狙いはなく、安心して聴ける。
エリック・アレキサンダー率いる3管フロント・バンドの10作目。ほぼ同じメンバーで活動を続けているが、今作はベースにデヴィッド・ウイリアムスが参加。結束力ある圧倒的なサウンドは健在で現代のストレートアヘッド・ジャズを牽引する一枚。
人気No.1ジャズ・ピアニスト、エディ・ヒギンズが、90年代に復活をとげた記念碑的な名アルバム。ナット・キング・コール・トリオと同じクラシックなドラムレス・トリオ編成で、モダンでスウィンギーな演奏を聴かせる。
ヴィーナス・レコードの諸作で人気のエディ・ヒギンズが94年に録音した作品。元はアメリカのSunnysideへ録音された『Zoot's Hymns』。ズート・シムズへのトリビュート作だ。ズート似のサックスのジョン・ドーテンをフィーチャーした。ヒギンズは好調だ。
これまでの作品のなかでもっとも“グレイプバインらしさ”が前景化した一枚だろう。前作『イデアの水槽』以来、約2年ぶりのアルバムは、聴く者を圧倒するロック・グルーヴと力強くも繊細なメロディがひとつになった最高傑作。やっとバインが本気になった。
歌唱力に定評のある彼女が今度はリミックスされて登場だ。DJ TAKASUやDJ Watari、Towa Tei&KREVAなど内外の名立たるアレンジャーにこれでもかと手を加えられているのだが、結局のところ誰の色にも染まらず彼女のタレント性が引き立つ結果になっているのは興味深い。
制作・出演
アルノルト・シェーンベルク合唱団 / イルデブランド・ダルカンジェロ / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / エルヴィン・オルトナー / エヴァ・メイ / ニコラウス・アーノンクール / ベルナルダ・フィンク / ミヒャエル・シャーデ“宗教曲の衣を纏ったオペラ”といったこの曲のイメージを一新する画期的な演奏である。鋭いアクセントに乗って合唱が明晰に響き、独唱も謹厳として歌い過ぎない。それでいて聴衆を熱い感動で包むのがアーノンクールの凄さだ。ウィーン・フィルの力も大きい。