2006年4月発売
韓流スターきっての御曹司シンガー、本シングルは十八番とする超ド級バラード。どんなに切なくてつらい恋ゴコロを歌っていても、なぜかおだやかな心持ちにさせてくれるのは彼ならでは。(1)は杏里が作曲で参加、世界屈指のフュージョン・ギタリスト、リー・リトナーの伴奏が染みる。
ハード・ロックとダンス・ミュージックをかけあわせたスタイルで、ケレン味たっぷりに突っ走る確信犯バンド。これがメジャー1作目だが、メロディは文句なしにキャッチー、サウンドはカラフル、そして歌詞は意外とセンチメンタルと、世界観はがっちり出来上がってる。
青春とは、その人が輝き続けようとする限り続いていくもの。あの頃の自分、そして今の僕自身。いろんな青春模様を描いた感情を、どこか哀愁味を感じさせつつも優しく響く歌ものロックに乗せ、次々と心に染み込ませていく。このセカンド・ミニは、まるで歌う青春小説。
3rdアルバム『ファースト・インプレッションズ・オブ・アース』からの「ジュースボックス」に続く2ndシングル・カット曲。荒々しさの中にもキラリと光るポップ・エッセンスが堪らない楽曲だ。
2005年にシーモネーターから改称。数々の名曲リミックスで注目を集め、地元名古屋で絶大なリスペクトを受けているフロントマンの4枚目のシングル。濃く熱い血潮の流れるメッセージ性の強い楽曲を、イヤミのない洗練された純系ヒップホップにしてしまう巧みの技が光る3曲入り。
3ピース・ガールズ・バンドのサード・シングルは、キャッチーなメロディで、すぐに口ずさめるハッピー・チューン。女の子らしいユニークな視点で書かれた歌詞は、作詞作曲したメンバーのぴーちゃん(大倉沙斗子)いわく80%実話。コーラスも甘酸っぱいです。
1976年5月に拓郎が小室等、井上陽水、泉谷しげるの4人で設立したフォーライフでの1stアルバム。既製のレコード会社で悶々としていた拓郎は、たまりにたまった今までのうっ積を一気にはき出すように、エネルギッシュに突っ走っている。
1977年11月発表。アーティスト、プロデューサーとして活躍していた時期の作品。のちにシングル・カットされた「あの娘に遭えたら」や、「カンパリソーダとフライド・ポテト」を含む全10曲を収録。
“激動の30代”を象徴し、吉田拓郎の代表作といえるアルバムで1978年11月発表。当時LPで2枚、さらにシングルで1枚という形でリリースされており、こちらのCDは2枚組にて。
作詞に名コンビの岡本おさみを迎えてロスで録音された1980年11月発表作。タイトル曲で13分に及ぶ大作「アジアの片隅で」までのシリアスな前半、さらにパワフルな演奏が続く後半と圧巻の内容。