音楽むすび | 2023年2月22日発売

2023年2月22日発売

Fight for InnocenceFight for Innocence

制作・出演

TAMIW

発売日

2023年2月22日 発売

ポスト・トリップホップバンドTAMIW、Hidden Placeから世界に放たれる3rdアルバム『Fight for Innocence』完成。 ポスト・トリップホップバンドTAMIW。昨年2月にはシャフィーク・フセインの参加でも話題となった 初のEP『FloatingGirls』をリリース、限定パッケージソールドアウトに伴い9月には全国流通版として再発売。 「FUJI ROCK FESTIVAL ROOKIE A GO-GO」への選出や、ego apartment、NIKONIKOTANTAN、 BREIMENを誘致して開催した自主企画も成功に収めるなど着実に注目度が高まりを見せる中、 昨年11月から1月にかけての3ヶ月連続シングルをリリース、2月22日に満を持しての3rdアルバム 『Fight for Innocence』がリリースとなる。 ヴォーカル・tamiがアルバム制作のテーマとしたのは自分にとって大切なもの、人、ポリシー、 ”純真”を守るため日々覚悟をもって戦い歩んでいく事であり、そのテーマから枝分かれした全10曲のストーリが歌われ、 うち3曲ではラップも披露されておりtamiの表現者としての意欲を感じる。 初のラップが披露されて話題となったシングル「Eyes on Me」、長時間労働者に対して 「しっかり一緒に休もうよ!!」と歌われるダンサブルな「Kick Off」、アルバムテーマをもっとも反映し、 詩的な美しさでMVも話題となっている「My Innocence」。そしてアルバムからのリードトラック 「Genius Made by Publishers」ではego apartmentからZenが参加。 TAMIWらしいサプリング・ヒップホップフィーリングを感じさせながらもインディーロックやビートルズをも感じさせる 新基軸なパーティーチューンになっている。 サウンド面ではTAMIWが得意とするベースミュージックを基盤としたサウンドを中心としながらサンプリングと 生演奏の境目がわからないモダンで洗練されたサウンドデザインが施されている曲が並ぶ。 バンドは大阪堺寺院内のスタジオHidden Placeを運営、多種多様なヴィンテージ楽器・録音機材を所有しており、 録音は鍵盤の田口智章が務めるなど自らのスタジオ装置をふんだんに使い時間をかけて練り込まれた作品になっている。 アートワークは昨年のシングルから一貫してコラージュアーティスト〓TaKu‘,n〓(タクエヌ)が手がけており、 TAMIWの重要なアートフォームの一端を担っている。 またアルバム共同プロデュースはBigfishSoundsオーナー柏井日向が担当した。

5th SINGLE「卒業式」5th SINGLE「卒業式」

制作・出演

SARDUNDERGROUND

発売日

2023年2月22日 発売

ジャンル

スマッシュヒットを記録した大人気アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマ「空っぽの心」から 約 9ヶ月振り、2023年第一弾シングルはSARD UNDERGROUND 初の卒業ソング! C/W には ZARD もセルフカバーした坂井泉水歌詞提供による DEEN の大ヒット曲、 卒業・旅立ちにふさわしい名曲「翼を広げて」「Teenage dream」のカバーを収録。 2022年は 2月に Vo. 神野友亜が ZARDの 30周年記念ライブにコーラスで参加し、 トリビュートアルバム第三弾となる『ZARD tribute III』を発表。翌 3月にライブ BDを発表後、 5月にリリースしたシングル「空っぽの心」(TV アニメ「名探偵コナン」エンディングテーマ)が オリコン週間シングルランキング初登場 6 位(2022/5/30付)、 9月にリリースした『日の名残り』が同週間アルバムランキング初登場 9位(2022/9/26 付)を記録、 10月には大阪・Zepp Namba、 東 京・Zepp Haneda で “SARD UNDERGROUND LIVE TOUR 2022 [in the twilight]” を開催し大成功を納め、 12月 25日にはクリスマス生配信ライブを実施。 まさにノンストップの活動の中で着々と認知度、支持率を上げてきた SARD UNDERGROUND が、2023年第一弾シングルを2月 22日にリリース! 今作は彼女たちにとって初の卒業ソングであり、タイトルもそのものズバリ!な「卒業式」! ポジティブなサウンドとメロディーにのせ、卒業式を境に広がる未来への期待、けれど少しの不安を繊細に綴ったミディアムナンバーです。 さらに C/W には、ZARD もセルフカバーしたことがある、坂井泉水歌詞提供の DEEN の大ヒットシングルで、 卒業・旅立ちソングとして長く愛されている「翼を広げて」「Teenage dream」のカバーを収録! 卒業を迎える人、新たな旅立ちを迎える人はもちろん、未来に向かうすべての人に聴いていただきたい作品です。

リスタートリスタート

制作・出演

GADORO

発売元

FOURMUDARROWS

発売日

2023年2月22日 発売

GADORO、自身が新たに設立したレーベル「Four Mud Arrows」から放つ最新アルバム。 from GADORO - 新たに独立という道を選んで動き始めたものの、正直右も左も前も後ろも分からない状態でした。 そんな中での制作は本当に大変でしたが、立ち上げた新しいレーベル「Four Mud Arrows」の仲間達が 自分のことを信じて頑張ってくれて、自分自身もその頑張りをこの目で見て力にして制作に向けての感情を保ちながら音楽を作ることが出来ました。 そういった"レールの外れた列車から再出発する"という意味をこめて「リスタート」というタイトルにしました。 新しいアルバムを発表する度に毎回最高傑作が出来たと思うんですが、今回も、今回こそ「韻贅生活」を超える進化を遂げた最高傑作が完成したと自負しております。 アルバムを通して一貫して言えることは、全て宮崎の田舎町で平凡に生きてきた中での私生活や感情、風景、当時から現在に至るまでの考えをそのまま楽曲に落とし込んだということです。 その中で自分自身が挑戦したことのないフロウだったり心地良いメロディや韻などを自分なりに意識しながらも、やはり自分の1番の武器であるリリックの内容を底上げしていきました。 リリックについてはありふれた言葉ではなく分かりやすい表現。 韻については自分と対極な生活、思想を描いてる人を皮肉を交えながらライムすることを意識してます。是非その辺りも意識して聴いて欲しいです。

gallery#101gallery#101

制作・出演

reche

発売元

8ACHI6OCKS!!

発売日

2023年2月22日 発売

ジャンル

EGOISTのヴォーカルchellyのソロアーティスト名義「reche」2023/2/15に豪華ボリュームでの初CD作品をリリース!!ファン垂涎のマストバイアイテム 昨年活動10周年を迎え、不動の人気を誇る”EGOIST”その「楪いのり」役として、その素顔や姿はすべて謎とされてきた歌姫「chelly」。 数々のヒット曲を世に送り出したEGOISTというアバターを脱いで、ひとりのアーティスト『reche』(リシェ)としてアルバム「gallery #101」をリリース! recheのファーストアルバム「gallery#101」には、その唯一無二の歌声に彩りを加える多数のクリエイターが参加。 YouTubeやニコニコ動画で活躍するボカロP「Noz.」Swinging Popsicleとしても活躍する作家の「平田博信」 数々のタイアップ曲を手掛けるSSW「 Unknöwn Kun」「月のワルツ」などの幻想的な名曲を手掛ける「諫山実生」 澤野弘之作品にも参加するクリエイターの「Mica Caldito」などこれまでに無かったrecheの歌声の魅力を最大限に伝える多種多様な クリエイターが参加している。楽曲のそれぞれには新進気鋭のイラストレーター達による描き下ろしのビジュアルイメージが手掛けられており、 まるで画廊で作品を鑑賞するかのような体感を届ける音楽作品となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP