制作・出演 : グラント・グリーン
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ユニバーサルミュージックすっかりファンキーなアルト奏者となったドナルドソンが、エンジン全開。ソウルフルななかにもパーカー派の味を漂わせるプレイが楽しめる。これがデビューのジョン・パットンも活躍。
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ユニバーサルミュージックビッグ・ジョン・パットンとして親しまれた名オルガニスト。1963年に吹き込まれたブルーノート・デビュー作は、2人のテナーマンを迎えた勢いあふれる内容で、鍵盤奏者としての確かな腕がうかがえる。
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ユニバーサルミュージックファンクな側面ばかりがグラント・グリーンではない。紡ぐように単音フレーズを弾いていくリリカルさもまた彼の魅力。ゴスペルライクにバラードを料理する本作には、彼の引き出しの多さが反映されている。
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ユニバーサルミュージック彼の数ある作品の中でも特に人気の高い1962年録音のアルバム。全曲黒人霊歌で、彼の魅力であるソウルフルなソロを堪能できる。デビュー間もない頃のハービー・ハンコックにも注目。
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ユニバーサルミュージックリズム・セクションに初めてオルガンを起用した注目の一枚。以後彼がソウル・ジャズの方面で活躍するきっかけとなり、大ヒット作『アリゲーター・ブーガルー』が生まれた。
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ユニバーサルミュージック若くして亡くなったため、その足跡は1960年前後に限られるアイク・ケベック。ブルーノートで吹き込まれた代表作は、ジャズにR&Bのテイストをまぶしたような適度な黒っぽさと絶妙なスイング感が魅力。
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ユニバーサルミュージック衝撃のデビュー作『テイキン・オフ』に続いてブルーノートに吹き込まれた2ndアルバム。天才的な和声感覚と、後の作品にも通ずる独特の作曲センスが詰め込まれた魅力的な一枚に仕上がっている。
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ユニバーサルミュージックコード弾きでなく単音によるメロディの美しさを追求したジャズ界屈指のギタリストであるグラント・グリーンが、ラテン・ジャズばかりを演奏した企画色の濃いアルバム。1、2曲目などは多くのジャズマンが好んで演奏するスタンダードだ。
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ユニバーサルミュージックソウル・ジャズ、ゴスペル系のオルガン奏者としてジミー・スミスに続いたベイビー・フェイス・ウィレット。数少ないリーダー・アルバムの中でもこちらは1961年にブルーノートに吹き込んだデビュー作。
ブルーノートを代表するギタリスト、グラント・グリーンによる2枚目のリーダー作。名演といわれる「ラウンド・アバウト〜」に象徴されるように、コード楽器としてでなく、あくまでメロディの美しさを追求した彼らしい傑作。