制作・出演 : ドロテア・レッシュマン
ヴェルディ:歌劇≪ファルスタッフ≫全曲ヴェルディ:歌劇≪ファルスタッフ≫全曲
制作・出演
アドリエンヌ・ピエチョンカ / アナトリ・コチェルガ / アリゴ・ボーイト / アントニー・ミー / エンリコ・ファチーニ / クラウディオ・アバド / ジュゼッペ・ヴェルディ / トーマス・ハンプソン / ドロテア・レッシュマン / ブリン・ターフェル / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ヘンデル:メサイアヘンデル:メサイア
制作・出演
ガブリエリ・コンソート&プレイヤーズ / スーザン・グリットン / チャールズ・ダニエルズ / ドロテア・レッシュマン / ニール・デイヴィス / ヘンデル / ベルナルダ・フィンク / ポール・マクリーシュマーラー:カンタータ≪嘆きの歌≫ ベルク:≪ルル≫組曲マーラー:カンタータ≪嘆きの歌≫ ベルク:≪ルル≫組曲
制作・出演
アンナ・プロハスカ / アンナ・ラーション / イェルン・H.アンドレセン / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン国立歌劇場合唱団 / ドロテア・レッシュマン / ピエール・ブーレーズ / マーラー / ヨハン・ボータシューマン:オラトリオ「楽園とペリ」シューマン:オラトリオ「楽園とペリ」
制作・出演
クリスティアン・ゲルハーヘル / シューマン / ドロテア・レッシュマン / ニコラウス・アーノンクール / バイエルン放送交響楽団 / バイエルン放送合唱団 / マリン・ハルテリウス / ヴェルナー・ギューラアーノンクールは初共演のバイエルン響との相性も良く、シューマン節が炸裂している。円熟期の大作として、また合唱音楽の聖(教会)から俗(演奏会)への転換をマークするロマン派音楽の傑作として、重要でありながら録音が少ない作品。珠玉の秀演。★
モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲
制作・出演
エマヌエル・シカネーダー / エリカ・ミクローシャ / クラウディオ・アバド / クリストフ・シュトレール / ドロテア・レッシュマン / ハンノ・ミュラー=ブラハマン / マーラー・チェンバー・オーケストラ / ルネ・パーペハイドン:オラトリオ「天地創造」ハイドン:オラトリオ「天地創造」
制作・出演
アルノルト・シェーンベルク合唱団 / ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス / エルヴィン・オルトナー / クリスティアン・ゲルハーエル / ドロテア・レッシュマン / ニコラウス・アーノンクール / ハイドン / ミヒャエル・シャーデアーノンクールにとっては、17年ぶりの再録音となる「天地創造」の場合、基本的なアプローチは不変である。しかし、鋭角的な表現を志向しつつも、指揮者の円熟がそのまま説得力の差になって現れているあたりが興味深い。声楽陣の充実した歌唱も見事である。★
モーツァルト:宗教音楽全集6 「ミサ・ブレヴィス/ミサ・ロンガ」モーツァルト:宗教音楽全集6 「ミサ・ブレヴィス/ミサ・ロンガ」
制作・出演
アルノルト・シェーンベルク合唱団 / ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス / エリーザベト・フォン・マグヌス / ジル・カシュマイユ / ドロテア・レッシュマン / ニコラウス・アーノンクール / ヘルベルト・リッペルト / モーツァルトアリアズアリアズ
制作・出演
アドルフ・フレドリクス音楽院児童合唱団 / スウェーデン放送交響楽団 / スウェーデン放送合唱団 / ドロテア・レッシュマン / マティアス・ゲルネ / マンフレッド・ホーネク / モーツァルトFR.シュミット:オラトリオ「7つの封印FR.シュミット:オラトリオ「7つの封印
制作・出演
FR.シュミット / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン楽友協会合唱団 / クルト・シュトライト / ドロテア・レッシュマン / ニコラウス・アーノンクール / フランツ・ハウラータ / ヘルベルト・リッペルト / マリヤーナ・リポヴシェクPREV1NEXT